2011-01-31

パスポート更新

パスポートの残りページが3ページ弱(2ページがスタンプ2つずつ、1ページがまっさら)になったので更新しました。2月のEurope遠征でスタンプが一杯になるのでその後更新、と思ったのですが2月頭に日本が入っちゃったし、やっぱり何があるかわからないので時間があるうちに切り替えてきました。香港の日本領事館では更新にかかる日数は3日、費用は10年でHK$1330、増補はHK$210。前回もそうですが切り替え時に増補も一緒にやっちゃいました。

前のパスポートは2005年9月9日に切り替えて、それから5年と約5ヶ月で一杯に。増補しても10年持たないですね。とはいえ毎週広東省に出入りしている日本人の方なら2-3年で一杯になっちゃっているでしょう。また2006年9月からは外国人であっても香港居民は香港出入りのスタンプが不要になったので(IDカードの自動ゲート利用可能に)、私も海外に出るときは出先の国だけのスタンプで済むようになったのですが、それでもどんどん埋まっちゃうものです。なおマカオは香港永久居民になったのでIDカードだけで出入りできるようになりました。

さてパスポート番号、前回はゾロ目が3つあって覚えやすかったのですが、今回は同じ数字が2つずつ&数字がつながっている&頭のアルファベットが変わっていなかったので何回か繰り返して読んでいたらもう覚えてしまいました。とりあえず最初のスタンプは日本の出入りとなりそうです。


- 新旧どっちも増補済み

0 件のコメント: