2011-01-04

12月末はバンコクへ行ってきました

年が明けちゃいましたが、年末はBangkokへ飛んできたのでそのネタでも。Bangkokはあれこれ騒動があったので気がつけば1年以上もご無沙汰していました。そしてBangkokと言えば毎回面倒なのが空港からの移動。タクシーがね、空港のちゃんとしたところから乗っても「いくら?」と運ちゃんからメーター倒さないでふっかけてくることが何回もあったんです。数百円くらいどうってことないけど、気分的にイヤ(笑)。ところが今回はエアポート・レイル・リンクが開通していて鉄道で市内まで出れるようになっていたわけで、空港からの移動が格段に便利になりました。もちろん駅から遠いホテルなどはタクシー使ったほうがいいんでしょうけどね、私のような公共交通機関に乗りたい人間にとってはこれはうれしものです。

でもMakkasan駅に着いてからMRTのPhetchaburi駅への乗換えが噂どおりちと面倒でした。エアMakkasan駅の改札を出てもMRTへの乗り換え案内は小さく、外に出ても目の前は高架の下であって人が歩く歩道っぽくはなっていない(舗装はされていますよ)。50mくらい高架下を歩いて大通りに出て右に曲がるとすぐPhetchaburi駅なんですが、高架の下には当然案内の類はありません。また大通りからMRT駅まで1-2分ですがその部分は屋根がないので降雨時は濡れちゃいます。そもそもBangkokってBTSとMRTの接続も駅名違ったりちと歩いたりなどが多いのはなんでなんだろう?まぁ「わざわざ連絡通路作る必要あるのか?」って言われれば、まぁ歩けばいいだけのことなんですけどね。駅は作ったけど連絡通路までは資金に余裕無いんだろうかー。

まぁそのあたりはさておき、鉄道でサクッと空港から移動できるようになっただけでも本当楽になりました。帰りも結局乗っちゃいましたしね。ということで今回はホテルもMRTの駅のそばにしてあまり歩かなくていいようにしました。泊まったホテルについてはこの後のエントリに書きます。


- Makkasan駅のMRT方面出口を出たところ。50mくらいこの高架の下を歩く


- 右側は車道ね。左側は歩道なんだろうか?柱あってスーツケース引っ張っていけないよー。バス見えるところが大通り


- 大通りでて右に曲がるとPhetchaburi駅はすぐ(写真右の目玉のイラストの手前)

0 件のコメント: