台湾スイーツ、なんて軟弱な言葉は使いたくなくなるのが夜市のカキ氷。士林夜市の「美食広場」(駅前ね)の中にはカキ氷屋さんがいくつかあります(ジュースなどもあり)。いつも食べるのは前にパーム飲茶Blogに書きましたが、豪快なこれ!
- プリンの大きさからサイズを想像してください。写真以上にデカイ
メニューに写真があるのでいつも「これ」と言って頼んでしまうので名前覚えていません(^^; カキ氷は牛乳アイス(みたいなもの)で、それにチョコレートシロップ。さらにプッチンプリンが2つです。値段NTD70くらいだったかなー。もう絶対カロリーオーバー(笑)。しかし夜市で食いまくっても最後になぜかデザートはいけてしまうのが不思議。甘いもの好きなら1人1皿行けますが、周りを見ていると2-3人でシェアしている人も多いですね。
そしてこの美食広場の奥のほうには、なんと日本人の方がやっている「お餅や」さんがあるんですわ。日本茶もついてくるので「台湾夜市で台湾飯を食いすぎ」なんてあとは、ここのお餅とお茶でちょっと一服するのもよし。日本人はやっぱり最後はお茶ですかねー。
ただ「餅」ですので、これ1皿食べただけでも結構おなか膨れます。場合によては動けなくなることもあり(笑)。ってことでとにかく台湾の夜は「歩いて」「食って」「苦しくなる」、いつもこのパターンです。
- もち餅屋、です。日本人経営なのでちゃんとしたお味
- 餅の味付けは10種類くらいあったかな。あとあったかいお茶が出ます
0 件のコメント:
コメントを投稿