6月1日、台北に到着後すぐに台中へ。いつもの携帯屋めぐり(駅前の第一広場)ですが、夕方だったため夕食も台中で済ますことに。台中にも夜市があり、台鉄台中駅よりそう遠くない場所に「中華夜市」があります。駅前を直進(右の中正路のほう)、第一広場の横を過ぎてひたすら駅を後ろに直進して徒歩10分くらい。
到着してみて驚いたのが、普通の道路なんですね。車が通ってます。歩行者の歩く路地に屋台が出ているのではなく、普通の道路に屋台が出ているわけ。台北の士林夜市ならば、MRT高架を北上する方向に道路がありますが、その両脇に屋台がある感じなわけです。でも屋台の後ろには路上にテーブルがあるのでそこで食事OK。店によってはその奥にちゃんとした店(というかテーブルとかが置いてあるだけ)もあります。
初の中華夜市で何を食べていいか不明。なので適当に回ってみたのですが、人のいない屋台では「このメニューはないからこっちにしたら」なんて言われたりしちゃってなんだかなぁー。やっぱり鉄則は「混んでいる店に行け」です。ということで下の写真にある「蚵仔煎」ってところに入ってみました。「40年の老舗」ってことでカキオムレツ一筋の店みたい。この手の店は炒め物が旨く、チャーハンもいけます。私はカキだめなのでオーダーしたのは、
- えびちゃーはん
- 蛤のスープ
- レバー炒め(みたいな...)
- たけのこ炒め(みたいな...)
味は一言、「おいしー!」。結構お客さんの出入りが頻繁だったので人気あるんでしょうね。てなことで次回からは台中は夕方行って、夜は台中の夜市で食事だな。なお帰りはタクシーで駅に向かいました(さすがに満腹で徒歩は辛かった)
- やってきました中華夜市
- はい、フツーの道路です。今は車がいませんが、信号変わったらフツーにここを車が走っていきます
- 今回入った「蚵仔煎」。奥の建物内にテーブルがあります
- 注文した品はこんな感じ。
- 店内の様子です。メニューは別途テーブルまで持ってきてくれる。指差しであれこれやれば注文できます(屋台の人ってそのあたり慣れてる)
1 件のコメント:
台中駅の反対側、忠孝路夜市もお薦めです。こちらも道路の両側に屋台が並んでいます。駅からの距離は、中華路と同じくらいです。
コメントを投稿