2011-10-02

展示会場のお弁当と、日本焼肉屋

北京の展示会は毎日(今回は2日間ですが)お弁当。RMB20でご飯とおかずでまぁまぁ。新展示会場のときはスープもあったのですが、旧展示会場のお弁当屋さんはスープ無しのよう。これ食べて夜まで取材をがんばるわけです。この手の弁当は「まずい」って言う人が必ずいますが、値段とエネルギー摂取量考えたらまぁ不満はありません(笑)。てか何でも食べれないと海外取材なんてできないですからねぇ。私は十分満足してます。


- 初日のお弁当


- 2日目はメイン(と書くとたいそうですが)と野菜が変わっただけ。別のもあったけどマーボー豆腐がうまかったのでまたこちらを選択

また最終日の夜は旧会社の先輩と焼肉へ。外国人駐在員がよく集まるエリアでもある朝陽公園路の好運街へ。光明酒店のすぐ先なのでタクシーでも行きやすいでしょう。地下鉄の場合は10号線亮馬橋駅駅から徒歩10分くらい。ここのレストラン通りの一番奥に最近開店したという新しい焼肉屋が叙上苑。名物のドラゴンカルビは長さで勝負と思いきや、味もかなりいいです。あとここはご飯も美味しいので日本食が恋しくなったらお勧めかもしれません。いやーうまかったなぁー。


- ドラゴンカルビ!


- 実物は若干小ぶりに感じますが、味はウマウマ

1 件のコメント:

Ms.suxu さんのコメント...

北京でフライ?手が込んでいるというか、以外に手厚いかも。はっきり言って大陸の方々には面倒な行程のメニューですよ、たぶん。私が北京で出会った通訳、カメラマン、ガイドさん等はみな北京っ子ではありませんでした。北京っ子はいい生活してんだよ!とちょっといやなお顔されてました。格差ですかしらね。