2011-10-01

9月は秋恒例の北京の展示会

今年も北京の展示会に行ってきました。毎年9-10月に開催されますが、今年は9月26日-30日と中途半端な時期。ってのも10月1日から国慶節の連休に入るわけで、その直前まで展示会やるってのは出展側も来訪側もちょっと面倒なわけです(その前の週にAppleのイベントあったのでそれに合わせたのでしょうか)。

フライトも9月30日発は早々に売り切れ、29日は値段が高くて28日戻りならギリギリ高くない運賃で買えるという状況。とはいえ時期的にちょっと高めでKAの往復がHKD3650でした(全て込みで4310。コードシェアのCXも当然だけど同額)。後ろが28日戻りと決まったものの、仕事もあるので行きは25日、わずか3泊4日の旅程でした(うち展示会取材3日間)。例年は4泊5日か5泊6日で、5泊は長いし4泊もどうだろう、と思っていたものの、3泊では短すぎました...このあたりはおそらく、ホテルが快適だと「もうちょっと滞在してもいいかな」なんて思うんでしょうね(今回のホテルは合格点。別途後で書きます)

てなことで旅程は、
9月25日 KA900 HKG 0800 - PEK 1115
9月28日 KA975 PEK 2030 - HKG 2355
往復とも非常席が取れたので楽でした。


- 行きはDragon Air 25周年記念塗装

さて展示会3日+自由時間1日ではほとんど大したことはできませんでした。到着した日は午後に中関村で携帯関係を見まわって夜は遅くまで食事。26日は展示会終了後韓国人街である望京へと足を伸ばしましたが、30分ほど歩き回っておしまい(携帯屋を探しに行ったけど見当たらなかった)。そして27日は展示会終了後前の会社の先輩(現在北京駐在)とご飯。最終日の28日はホテルに荷物を置いてから携帯めぐりで北京南部の木樨園と西単のショッピングセンターを見て、再びホテル経由で空港へ。時間の余裕は全然無かったです。ま、仕事がありそうなので年度内にまた北京へ行く必要もありそうなんですけどね。その時は今回断念した片道上海経由で行こうと思ってます。


- 初めて地下鉄15号線に乗りました。ここも香港MTR経営っぽい


- 望京駅を出てアパートの中に入るとハングルの看板ばかり

0 件のコメント: