2011-10-02

Holiday Inn Express DongZhimen(東直門)

北京、というか中国でのホテルはRMB200-300の賓館でよさげなところやら、全国チェーンの如家酒店をよく使っていました。ただ最近は宿でちょい落ち着きたいとも思うようになったので(贅沢)、RMB400-500くらいのホテルも使っています。北京も前回は三元橋のIbis Sanyuan(三元橋)に泊まりました。そこそこ快適だったのですが「三環」は市内からだいぶ離れていて遠い...まぁ中関村やら三里屯に行くのは地下鉄1本だから便利ではあるのですけどね。また展示会場「中国国際展覧中心」には徒歩15分くらいなので意外と便利ではありました。

てなことで今回の北京はもっと市内にしようと思い東直門付近で探してHoliday Inn Express DongZhimen(東直門)にしてみました。駅から徒歩15分くらいってことですが、飛行場からの鉄道の終点なので行き帰りは楽そうです。


- Holiday Inn Express DongZhimen(東直門)


ところが実際歩くとかなり遠いー。東直門駅から徒歩20分くらいなので外出して一旦ホテルに戻る、なんて使い方には向いていないと思います。私は昼間ずーっと展示会、夜は途中で寄り道して、戻って仕事、という毎日なので問題なかったですけどね。また地図で見ると、地下鉄は東直門の一つ南、東四十条のほうが近いです。この東四十条に出る大通り、工人体育場北路は三里屯まで繋がっているので、そっちへ出るのも楽かも。ただ徒歩で三里屯はちときつい(バスで3駅)。

いずれにせよ、ホテルから大通りに出たらいつもバスに乗ってました(東直門、東四十条、いずれもバス停1つ)。私は北京の交通カード持っているので小銭を気にせず乗っちゃえるのです。なお海外に行ったらチャージした金額が多少無駄になろうとも、ICカードがあったら買っとくと便利ですよ。またAndroid端末に百度(Baidu)の地図アプリを入れて使ってましたが、地図上の2点を設定してバス路線を調べることもできるので便利です。ホテルから展示会場も、百度地図で見たらなんとバス1本。おかげで毎日地下鉄はそんなに乗りませんでしたよ。

さてHoliday Innそのものは超快適でした。フロントはきちんと英語通じます。Expressですがホテルとほとんど変わらず、部屋もきれいで広いしアメニティーも一通り完備。冷蔵庫が無いのはExpressだからかも。なお朝ごはんもビュッフェでそこそこメニューもあります。ネットは有線と無線、どっちも無料。部屋の場所のせいか無線は途切れがちでしたが、まぁこんなもんでしょう。当然壁ありですので、なおそばにコンビニやスーパーが無いので(春秀路にはホテルから2-3分のところのスーパーあり)、買物は大きな駅付近などでしておいたほうがいいでしょうね。


- 部屋は値段考えるとかなり良いです

料金は予約会社もホテル直も変わらなかったので、ホテル直で。数日前に予約してRMB466/日でした(税金15%など別途かかります)。この距離が許容できるなら十分お勧めでしょう。ホテル前はタクシーが止まっているので、タクシーで移動メインなら悪くないですね。私は次回はまた別のところにチャレンジしてみようかと思うところ。

0 件のコメント: