2011-10-11

クアラルンプール/シンガポール弾丸ツアー

色々なことが重なって、Kuala LumpurとSingaporeへ弾丸ツアーに行ってきました。てか今月すでにSeoulへ某社のメディアツアーで3泊3日で行ってきたばかり(10月3日-6日)。北京から戻って4.5日でSeoulへ、それだけでも結構大変...

その後は12-14日の深セン出張+韓国旅行が入っていたのですが、急遽10月8-10日に東南アジアへ飛ぶことに。Nokia N9がSingaporeで発売!ってことらしく、仕事の用事もあったのでせっかくならKuala Lumpurへも寄ろうと考えてスケジュールを入れちゃいました。ところがHKG-KUL/SIN-HKGのチケットはHK$8000とか信じられない価格。単純にHKG-KUL、HKG-SELの往復だとそれぞれHK$3000以下なのにー。ならばSINからKUL往復しようと思ったけど、そもそもこのSingapore行きは1泊2日なのでそれにKUL行きを入れるなんてかなりきついです...

ところが某metro氏より「Seoul発券にしたら?」とアドバイス。見てみると、CXでSEL-HKG/HKG-KUL/SIN-HKG/HKG-SELがHK$5000台。これならHKG-SELとHKG-SINかHKG-KULを両方買うのと変わらない値段で、KUL、SIN両方経由できます。ということで急遽旅程を変更。

当初
------------------------------
10月3日 OZ724 HKG0030 - ICN0500
10月6日 OZ723 ICN1950 - HKG2240
そして
10月8日-10日でHKG-KUL/SIN-HKG
------------------------------

これを、
------------------------------
10月3日 OZ724 HKG0030 - ICN0500
11月2日 OZ723 ICN1945 - HKG2235
と戻りを変更して、
Seoul発券で、
10月6日 CX419 ICN2005 - HKG2245
10月8日 CX723 HKG0850 - KUL1230
10月10日 CX714 SIN0115 - HKG0510
10月30日 CX412 HKG0040 - SEL0515
--------------------------------

としたのです。かなり無理したスケジュールですが(汗)、Nokia N9を買うためにはぜひとも飛んで行きたかったので無理しました(笑)。なおKUL-SINの移動は7月も使った

10月9日 MI5189 KUL 2030 - SIN 2125
です(Silk Air)。

この旅程のポイントの一つはSINの戻りの深夜便。HKG-SINって、1泊2日だと値段が高くて上の旅程を組んでもKUL滞在を1泊だけにすると高いんです。HKG-TPEと同様にビジネス需要が多いせいか、1泊だけは高くて、2泊の日程にすると安い。でも今回、実際ホテルは1泊しかしていないんですよ。というのもCX714はSIN発が日付変わった1:15発なので、これが「2日目」となるわけです。つまりこんな弾丸ツアーするときも帰りをこの便にすれば「KUL/SINに2泊したこと」ってことになって安い料金になるというわけです(という理解でいいと思う...)。

さてとこれでお得、と思うようで、結局はHKG-SELを一往復追加したので得とは言い切れません(笑)。しかも今月はすでに14-16の韓国(これまた弾丸ですな)はいっているし...14-16の韓国は帰りのチケットが8月北京の残りなので10月23日までしか使えず、上のOZの変更チケットも1ヶ月有効なので11月3日までしか使えない、ということで10月はこんなにあわただしくなっちゃうわけです。そしてどうやら仕事で10月第三週は日本...毎週海外という異常なスケジュール、飛行機マニアじゃありませんよ私(笑)


- いつもの鶏肉屋さんで一服

0 件のコメント: