2011-09-24

8月の北京は初めてのフライトキャンセル

8月2日-5日まで北京に行ってきましたが、CA(中国国際航空)の帰りが遅延でクタクタに...詳細はこちら

パーム飲茶Blog 「北京大変だったよ...

さて北京首都空港ではCAがホテルを用意してくれたのですが、どんなホテルか見当もつきません。距離を考えると市内のホテルは難しい、せめて地下鉄駅に近いホテルにしてくれよ...と思い、係員に連れられて向かった先にやってきた、ホテルの送迎バスに書かれているホテル名を急いでGoogle Mapでチェック!こんなときもGoogle Mapは便利ですよね。で、調べると空港から東へ車で10分くらいの距離のホテルのようです(似た名前のホテルが2つあり、片方が近い)。周りはもちろん駅などありません。絶望...(笑)。

空港付近ってのは、西側に中国国際展覧(展示会場)の新館があるので数年前まで何回か通ったことがあるのですが、当然商店なんてのは全く無いんですね。そして宿泊先となるホテルまでも、バスの車窓からは何もなし。西側と雰囲気は一緒です。原野を切り開いて道路があるだけって感じの場所なのですよ(ホテルの地図案内見るとよくわかる)。こんなところにもホテルがあるのは北京オリンピック時に作られたのと、空港関係者が泊まるためなのでしょう。しかもこんなホテルなのに定価はRMB1500とかだったかな、恐ろしく高い!パイロットとかも使うホテルなのでしょう。


- Beijing Golden Phoenix Airport Hotelのほうでした(バスはさらに西の"Airport"無しのホテル名)


- こんな場所です。空港からタクシー乗車拒否されそうだな(汗)

とりあえずネットは無料。レストランはあるのでご飯は食べられます。空港まではタクシーで15分、RMB20くらい。ただしタクシーを呼ぶのに15分くらいかかるそうな(ホテルにいても暇なので空港行こうと思ったけど、空港からタクシーがわからないかもなのでやめた)。ネットは有線LANが無料。フロントには1名、英語しっかり&愛想のいい女の子がいたのが唯一の救いでした...なおホテルの前にはバスも通っていましたが(800番代だったかな、このあたりでしか見かけない番号)、時間も路線も不明なのでやっぱり移動は無理。ツアーでバス移動で使うか、やはり空港関係者用なんでしょうね。

ま、またいつか使うことになる可能性があるかもしれないし(またCAで遅延とか)、経験として泊まっておいてよかったと思うことにします。ちなみにこのときあまったチケットはSeoul>香港を10月に使うことに。なので10月も韓国へまた行くわけです(さらに別に仕事も入った)。そして明日からは展示会取材で北京へ再び行ってきます。

0 件のコメント: