2011-09-15

銀座線みたいなベルリンUバーンU55線

Berlinの地下鉄、UバーンはU1からU9まで全部で9路線。今回泊まったホテルはU1/U2/U3が利用できるWittenbergplatz駅。ところが行ってみるとU1とU2は路線の途中が工事で路線融合されて臨時にU12という系統で走っていました。最初Zoo駅で「U2は無しよ」なんて表示見てガーン、ホテル行けないよと思っちゃいました(まあ15分くらいでホテルまで歩けたんですが)。そのせいでBerlin HBF(中央駅)からUバーンでホテルに戻るときは乗り換えの連続で死にそうになりました...

さてUバーンにはU55という駅数途中駅1つだけの短距離路線があります。将来延長して既存のU5と接続する予定の路線なんですね。3駅間を単純往復するだけなので車両はわずか2両編成。将来に合わせて長いホームを短い車両が3分おきに往復する光景は銀座線みたいかも。なんだかかわいいです。車両もまだピカピカでした(2009年開業。短距離なので汚れにくい?)

* ちなみに9月4日の夜、Berlin HBFからWittenbergplatzまで戻ろうと思ったらSバーンが運休。なので本来なら「HBF > Zoo(Sバーン)、Zoo > Wittenbergplatz(U12で隣)」と素直に帰れるはずが帰れなくなっちゃったのです。なので、

U55 Berlin HBF > Brandenburger Tor (2駅)
S2/S55 Brandenburger Tor > Potsdammer Platz (1駅)
U2 Potsdammer Platz > Gleisdreieck (2駅)
U12 Gleisdreieck > Wittenbergplatz (3駅)

なんてルートでホテルへ。HBFで20分くらいホームでSバーン待ってたこともあって、ホテルまで1時間もかかってしまいました。U2(とU1)がGleisdreieckで分断されているなんて気がつかなかったので乗換えが1回増えてさらに待ち時間がかかっちゃったのですね。さすがにこの時は乗り換えのたびにクタクタ、泣きたくなりました(昼間はびっちり取材しているし)。路線はBVG(ベルリン市交通局)の路線図見てください。ま、おかげでU55に乗れたんですけどね。


- 黄色い短い車両がちょこちょこ走っているのは銀座線のイメージ

2 件のコメント:

Ms.suxu さんのコメント...

昭和の名古屋の地下鉄はまさに黄色でこんな感じでした。懐かしい(*^_^*)

山根康宏 さんのコメント...

確かに昔の図鑑に出ていた名古屋の地下鉄にそっくり...