2011-09-22

今年は韓国が多いなぁー、てなことで5月と6月の韓国のお話

パスポートを1月に更新してから、7月までは韓国の出入国印が最も多いというのが今年の状況。中国も深センはすぐなのに、意外や多忙であまり行けていませんでした。来月は仕事がらみで2回も訪韓予定だし、おそらく年内の日本行きも韓国経由にするでしょう。

そんなわけでちょい前ですが、5月と6月に韓国へ行って来ました。5月は半分仕事と旅行、6月は取材で2回、そしてついで日本にも立ち寄ったり。まぁ韓国は台湾と並んでリラックスできるので気楽に行けるのがいいです。台湾は近いというメリットが、韓国はSeoulへ夜行便が飛んでいるので朝から活動できるという点がうれしいところ。ちなみに夜行で飛んだときは、いつも朝7:00まで空港のレンタルWiBro(WiMAX)カウンターが開くのを待っているので朝はボケーっと1時間半くらいベンチに座ってのんびりしています。携帯レンタルカウンターは24時間開いているんですが、WiBroだけは7:00からってのが残念なところなのですよ。もっともスマートフォンレンタル(S! Roaming)を使えばそれをテザリング利用してモデム代わりに出来るので、WiBroモデムを借りなくても良くなったのですけどね。

さて5月と6月の訪韓(と日本)の記録を残しておきます

-5月-
5月7日 CX412 HKG 0040 - ICN 0515
5月7日 JL950 ICN 0805 - NRT 1025
5月10日 JL971 KIX 0940 - GMP 1130
5月17日 CX419 ICN 2005 - HKG 2245

5月11日-14日にSeoulで開催されるWorld IT Expo 2011の取材(初めて)のための訪韓。まぁせっかくなので日本にも寄ろうということで、最初に韓国着いてすぐに日本へ。朝の仁川国際空港では一旦入国してからスマートフォンをレンタルして、すぐに再出国して日本へ(日本滞在中の数日のレンタル代が勿体ないけど、テストの仕事もあるので早めに借りた)。日本滞在は3日間と短かったので今回は仕事もせずに実家の所用をこなすくらいでした(あと宮崎日帰り)。

そして日本から韓国へはまず6:20発の羽田>関空のってから金浦へ。早朝は実家からだとかなり厳しいので前の日は東横イン羽田空港に宿泊しました。その後Seoulでは当初2日間だけだった展示会を結局毎日取材(まぁ2日間は半日程度ですが)。それなりに収穫があったので来年のこの時期もまた訪韓することになりそう。また週末には1泊2日で家族旅行へ。これはまた後でまとめる予定です。

- 今回はSeoulの家に宿泊。夜のアニャン(安養/안양)駅

- 夜遅くに駅そばで食べた、、、タコだったかな...

-6月1回目-
6月8日 CX412 HKG 0040 - ICN 0515
6月12日 CX419 ICN 2005 - HKG 2245

某社のメディアツアー。仕事は9日と10日でしたが、せっかくなので前後延ばしてあれやこれやしてました。今回は義妹もちょうどSeoul出張だったので、そちらの義母がはじめたばかりというチキン屋さんで夕食をとることに。空港鉄道で金浦空港駅の次、仁川地下鉄も交わる桂陽駅/계양역からバスに乗って15分くらいのところにある住宅街のこじんまりしたチキン屋さん、まぁ普通は地元の人が使うところなんですが、機会があったらなるべく寄ろうかなぁと思うところです(車ないと大変なんだけど)。

さて夕食の後、ちょいと大変でした。チキンとビール(普段飲まないんだけど)で食事を終えて、空港鉄道で市内へ戻ったのですがだんだんと背中の腰の辺りに鈍痛が...はい、尿管結石が出てきちゃったのですね(大汗)。その後地下鉄を乗り継いで移動したのですが、ホテル最寄駅のワンシムニ(往十里/왕십리)駅まで来てダウン、痛くて動けないー。駅は3路線交差でそれぞれホームが離れているのですが、中央電鉄線に乗ってきたので助かった...というのも電鉄線の高架の駅を出るとすぐに24時間営業のEマートが直結していたんです。Eマートで水を買ってそのままトイレにかけこんで「うぅーー」とうなりながらうずくまってなんとか石が動いてくれるのを待ちます。水飲んだりジャンプしたりうなったりすること30分で傷みが少し引いたのでホテルに戻りましたが、それからも水を2Lのみながらジャンプ&ジャンプ。翌日の取材がNGだなんて許されないので必至に水のみまくりました(2L+1L)。いやー、しばらく不摂生だったこともあってか来ちゃったんですね。仕事の前は体調管理はちゃんとしないとだめですねってことで大きく反省...

- 駅前は駐車場と簡素なバス停しかない桂陽駅

- こちらのチキン屋さん、ぜひよろしく(笑)

-6月2回目-
6月27日 CX418 HKG 1425 - ICN 1855
6月29日 JL090 GMP 0805 - HND 1010
6月30日 JL091 HND 0830 - GMP 1050
7月1日 CX417 ICN 1015 - HKG 1300

こちらは急遽取材を入れたのでかなり強引なスケジュールになりました。25日にKuala Lumpurから戻ってきたばかり(しかもSingaporeから夜行バスで朝KL到着)、そして6月1回目の訪韓時は結石出ちゃったり、なんてこともあって夜行フライトは止め、しかもSeoulの滞在も最低時間とすることにしました。なのでめずらしく香港午後発のフライトを利用。ただこの時間に仁川空港に到着してからWiBroモデムカウンターに行ったところ全部貸し出し中で借りられずでした...

取材は6月28日の午後だけだったので仕事としては楽に終わりました。しかし翌日は所用で日本へ飛んで、1泊でまたSeoulへ戻り、そして翌日は香港へ、とやっぱり無理したスケジュールにしちゃうんですね自分(笑)。まぁ日本でも用事があったし、ここで日本へ行ったのが別の仕事を生んでくれたので行ってよかったのですが疲れました...そもそも6月は1日おきに台湾/Manila/韓国、今回のKL/韓国と強引なスケジュールで動き回ったのはやりすぎだったかもしれません。ここまで飛びまわることは今後無いだろうなぁー

- 取材先の方との夕食。実は以前もご一緒してそのときは30分でダウン(手前はもちろん爆弾酒)。今回はペースを落としつつ食事をしっかりしながら乾杯を受けてました

- 翌朝の金浦空港の薬局でこれらのお世話に...