2011-09-17

9月のフランクフルト往復は高かった....

8月末から9月のGermany/Berlin行き、今回はLondon経由でした。

IFA 2011はBerlinで行われます。となると香港からFrankfurtまで飛んでそこから飛行機かICEで移動、となるのが通常のルートでしょう。ところが9月のGermany訪問は今回が初めてで、航空券を調べると9月は展示会だらけってことで早い時期からかなり高め。そのためHKG-FRAの往復は早い時期からHK$14000とかで辛い状況。一方でAmsterdamとかParis往復ならHK$8800とかもあったので、そこからBerlinへ移動というのも考えました(サーチャージはそれぞれ別)。

ところがLondonのテロの影響か、London経由でGermanyのチケットが値段がなかなか上がらない、むしろ時間の組み合わせが結構自由だしだったら勝って知ったLondonがいいよなぁということでLondon経由でのチケットとなりました。HKD10000+サーチャージ4102でHKD14102。仕事だし行きはBerlinへ直接入り、帰りはオフ会もあるのでFrankfurtから。Berlin-Frankfultは毎度のICEです(EUR92.50)。

8月30日
CX255 HKG 0035 - LHR 0620
BA992 LHR 1100 - TXL 1345

9月5日
ICE691 Berlin HBF 1334 – Frankfurt HBF 1744

9月6日
BA901 FRA 0725 - LHR 0810
CX252 LHR 1230 - HKG 9月7日 0705

CXは予約後、毎日座席チェックしたほうがいいかもしれません。今回は行きのフライトは30番の壁のすぐ後ろが取れましたが、帰りは普通の席しか予約できず。ところが予約後数日経って非常口席に空きがでました。もちろんすかさず変更!実際帰りの非常口席はかなり楽でしたねぇー。なお両方のフライトとも満員で当然アップグレードなんてものもありません(笑)。

ま、そんなことで行きは長時間の機内でそれなりに足を延ばしつつ、Heathrow空港到着後はSIM買ったりするために乗り継ぎ時間を長めに取っておりのんびりできました。あわよくばAAの到着ラウンジへ、と考えていたのですが乗り継ぎなのでHKGのCXカウンターではラウンジクーポン出ず。LHR行きとして買わないとダメっぽいです。まぁその分LHRのBAのT5の出発ラウンジでのんびりしましたが、ここは広いし食事もそこそこあるのでかなりいい感じです。

さて当初展示会は9月2日、3日、4日だけ取材して、5日は午後のICEまで観光でもー、などと考えていたのですが、意外と見るものが多くて5日も午前中2時間だけ取材。取材後、Messe Suid駅からBerlin HBFへは方向としてはもどる方向になります。なので先に進んでICEの次の停車駅のBerlin Spandau駅にSバーンで出ました(Messeはちょうど中間あたり)。Spandau駅はすぐ横にショッピングモールがあるので携帯関係の買物もできます(Saturnとキャリア各社)。

ICEはBerlin HBFが始発で、Sapndauは定刻到着。ところが列車は途中からどんどん遅れてしまいFrankfurt到着は約40分遅延。ここまでの遅延は過去のICEでは自分は経験ないのですが、ネットではこれくらいもよくあるとか。いずれにせよGermany各地からFrankfurtへ向かい、当日飛行機に乗り換えの場合は注意が必要ですね。

そして帰りのFRA>LHRでは、行きのLHR>TXLのBA機内販売誌で見かけたSIMカードを購入。支払いの段階でJALカードを出したら英国人すっちーさんが「私以前JAL乗ってたのよー」と。「日本語は?」「まだちょっとだけ」だそうで、最後は「アリガトゴザイマス」と日本語でお礼言われました。他にも日本人乗客が数名いたので、日本人とわかると日本語で話しかけてくれるのかもしれません。

ところで帰りもLHRでは時間を取り、乗り継ぎ時間を4時間20分にしました。LHR発は昼はこのフライトしかないので、FRA発のBAをもっと遅い便にすることもできます。ですが私は一瞬だけLondon市内にでて携帯電話を買おうと思ったんですね。なのでわざわざFRA発を早いものにしたのです。そして乗ったBAはほぼ定刻にFRAに到着、イミグレには8:30くらいに着きました。今までのLHRの入国って大抵スムースで早朝なら15分くらい、午後でも30分くらいで入国していたのでこれなら余裕と思ったのです。ところが列が全然進まない!カウンターを見ると4つしか開いていないし...列の動きと長さを計算すると1時間はかかりそうな計算です。市内に出てLHRに戻りまた出国や税関検査を受けることを考えるとPaddington駅11時発のHeathrow Expressに乗りたい。そのためには空港を出るのは10:00がリミット。それより遅くなると、携帯を買う時間が取れなくなる恐れがあります。

結局1時間くらいしたところでイミグレに人がふえカウンターが7箇所まで増やされましたけど、その時点でもまだ並んでいたんですね。ということで入国できたのは午前10時、ちなみに係員には行きも帰りも「トランジット」ですんなり入れました。トランジット用の入国カウンター作ってくれー!って叫びたくなるくらいすんなり。そして今から市内に出るのはかなり厳しいので結局入国しただけ無駄のようになってしまいました...とはいえもしも途中でカウンターが増えたらもっと早かったでしょうから、やはり並ぶしかなかったのです。でも朝からかなりクタクタになっちゃいましたよ...まぁこうして自分で経験を踏むことで次回に生かせるわけですけどね。「月曜午前のLHR入国はかなり混んでいる」と。

てなことで、帰りはちょっと無駄に疲れてしまいましたが無事に帰ってこれたのでOKとしましょう。次のEuropeはまた来月予定、体力温存しておかないとー


- 40分遅れでFrankfurt HBF到着のICE691


- 9月5日朝、FRAでのBA901はバスで移動して搭乗


- 最後のCX252は非常口で楽ー

0 件のコメント: