2011-09-16

IFA 2011、ドイツのホテル

Germanyで泊まったのは以下3つのホテル。

1.Zimmer des Westens (Berlin) 8月30日-31日
次に泊まるホテルを1日前に延泊しようと思ったらうまいこと変更できずで、急遽予約したもの。UバーンのWittenbergplatzのすぐそばですが、Sバーン/DBのZoologischer Garten駅(Zoo駅)からも徒歩で10分くらい(隣の駅)。Zoo駅との間には大きめのショッピングモール、Europa Centerもあるので買物なども便利かも。なおZoo駅下のスーパーは日曜日もやっています。

で、ホテルのほうは地図どおりに行くとレストランにはさまれた大きなドアがある入り口がそこ。やられたー、というか、これはBarcelonaでもよくみかけたHostelタイプですね。複数のホテルがここに入っています。ドアはもちろん開かないので、ドア左にあるベルのうちホテル名のあるベルを押して「ビーッ」とドアの鍵が開く音を待てばいいのですが、2回押しても開かない(汗)。で、1分くらいまって押したらようやく開きましたよ。開けるとすぐにある階段の上の2階からおばちゃんが顔出して「ようこそー」と(掃除している最中だった)。

中はやはりHostel、まぁでも悪くはありませんね。無線LANはWEPのパスワード聞いて接続するタイプ。支払いはカードOKのはずがカードリーダーがエラー起こして現金払いに...また鍵を3つ渡されましたが、部屋、建物内のHostelの入り口、そして建物の入り口、の3つになります。チェックアウトは部屋に鍵を置いておけばいいよ、とのこと。部屋はエアコンや冷蔵庫はありません。そして朝食付きでしたが翌朝8時過ぎに朝食ルームへ行くと開いてない(汗)。その日は8:30くらいから朝食だったようですが、まぁHostelなので仕方ないでしょうねー。8月26日にBooking.comで予約してEUR55/泊。うーん次はないかなぁ(入り口がこのタイプは苦手)。


- 全景撮り忘れました...この入り口を最初にあけてもらわないと入れないわけね

2.SORAT Hotel Ambassador (Berlin) 8月31日-9月5日

4星マイナス、のビジネスホテルという感じ。規模は大きいし受付の応対も悪くありません。Wi-FiはブラウザからのログインID/パスワードを宿泊日数分もらうタイプ。但しエアコンは無いようなので真夏は大変かも。この時期は窓開ければ十分涼しかったです。冷蔵庫アリ。上のホテルの横道を15mくらいなのでこちらもWittenbergplatz駅のすぐそば。そして上のホテルの右横は7-24時、月-土開いてるスーパーなので水などの買出しも楽です。ここはBerlinの定宿にしてもいいかな、と思えました。無料の水が無いのが不便なくらいかな。

Booking.comで予約したのですがキャンセル期限が2週間前までとシビア。8月11日に予約して5泊でEUR360.35。でも展示会価格が含まれていて、内訳は8月31日から各日EUR34.80、49.30、119.85、107.10、49.30。展示会の2日間は価格が倍ってことですね。


- 結構デカイ(横に長い)。いいホテルです

3.Hotel Continental (Frankfurt) 9月5日-6日

Germany最終日はFrankfurut、翌朝がホテルを5時に出なくてはならないので中央駅付近にしました。2月はHotel Excelsiorに泊まったのですがちょっと微妙。今回はFrankfurt到着後、オフ会やってホテルは本当に寝るだけなのでネットアクセスもいらないや(どうせ現地でデータ対応のプリペイドSIMカードは買っているはずだし)ってことですぐ横のHotel Continentalに。さすが旅人が多い中央駅付近とあってかフロントの対応もてきぱき。部屋はまぁ普通というか安ホテルですが空いている時期なのでしょうか、3シングルベッドに通されました。もったいないので一番端っこで寝ましたけど(笑)。フロントは朝5時前でももちろん人がいました。ネットはブラウザログインでクレジットカードで時間を買うようです。泊まるだけ、ならいいかもしれませんね。Booking.comで8月26日に予約してERU52でした。


- 泊まるだけなら十分

0 件のコメント: