2013-02-01

初めてのシカゴ、冬は寒すぎた...

2013年1月頭のCES2013取材渡航、今回は展示会の前にChicagoへと立ち寄りました。大学時代の恩師にあうためですが、以前行ったときはその恩師ご夫妻にお世話になりっぱなしでほとんど観光(というか携帯ショップめぐり)もできず。なので今回は到着日と翌日昼まで1人で市内巡り、2日目は恩師宅にお世話になる2泊3日の滞在となりました。

1月3日
CX806 HKG 1150 - ORD 1210

今回は新居から初めての空港行き。香港北西部の屯門に引っ越したのですが、ここからのエアポートバスはA系統が1日1便のみ。一方E系統(E33)は10-15分おきに出ていますが、空港手前で高速を降りて東湧市街を若干回るので時間がかかります。家から空港までは1時間ちょっと、正確な時間が読めないのがちと難点ですけど始発のバス停(屯門市中心)がすぐそばなので乗るのは楽です。

さて行きのフライトは元々満席だったところにマルコポーロダイヤモンドでねじ込んでもらったので当然当日も満席。空港でチェックインしたらなんとチケットの座席番号はプレミアムエコノミーのところに!行きが楽できると疲れませんからこれは大変ありがたいことです。長距離のアップグレードも最近続いていますし、やはり上級会員は続けるべきなんでしょうね。今回もこのUS渡航でマイル到達はあとわずか。とはいえ12万クラブマイルはフリーで仕事やってる身にはきついです(汗)

機内は非常に快適で、窓際でしたが2人がけ、そして最前列だったので足もゆっくり伸ばせました。フライト時間は約14時間、現地着がお昼になりますから飛行機乗ってから少し仕事してそれから睡眠。たぶん4-5時間は寝れたと思います。おきてからは身体をUS時間にしてChicago到着はほぼ定刻の12時過ぎでした。

Chicagoのイミグレはトランジットと入国に分かれていて、入国側はカウンターが2つ。でも1つは優先レーンらしく係員に案内された人がどんどん入っていきます。なので実質1つしかカウンターが無いような状態。20-30分くらい並んでようやく自分の番になりましたが、やはりここは1にも2にも忍耐で耐えるしかありませんね。入国審査はあっけなく簡単に終了。一応仮旅程表とか印刷して作っていたのですが無くても大丈夫でした。でもね「冬のChicagoに観光?何するの?」なんていわれたらどうしようかと...先月のMerbourneの悪夢がまだ残っちゃっているのです。
Chicago O'Hare空港到着。空港内電車に乗ったりして1時間ほど空港探索
さすがChicago、BearsやらCubsグッズ売ってる
その後は空港内を探索して、CTA Blueラインの駅へ。チケットは1回USD2ですが、3日間USD14を購入。使うのは明日までですが7回乗れば元取れる、というより毎回チケット買うのが面倒なのでどこの都市に行ってもたいていこの手の回数券など買っちゃいますね。ただ市内=Loopは狭くて徒歩移動ばかりしたため、実際に乗ったのは5回でした。

空港からLoopまでは約40分。ホテルの最寄駅のMonroe駅でおり(あえてホテルはBlueライン駅そばにしておいた)、ホテルまでは10分ほど。この時点で15:30くらいだったのですが、すでにかなり寒い寒い...思わず手袋を出したほどでした。ジャケットも襟を立てないと厳しいくらい。今年は暖冬で雪がほとんどなかったものの、やはり1月のChicagoはなめてはいけませんね。気温は氷点下でしたし、中心部はビルも多いのでビル風が強くてなおさら寒いわけです。

空港からは電車に乗って市内に向かいます
地下鉄降りたらかなり寒い!いかにも冬の空、という感じです
ホテルに入ってからはちょっと一服したのですが、明日の昼までしか自由時間がないので疲れた身体を引きずりながらホテルを出て街歩き。Googleマップであらかじめ調べておいたキャリアショップや量販店を順に回ったのですが、Loop内は思ったよりも狭くて徒歩での移動も十分な感じでした。寒くて地下鉄乗ってしまったこともありますが、春夏秋なら徒歩だけでいけそうです。またBest BuyだけはLoopのちと外なのでそこは地下鉄で往復。
電車/地下鉄は駅も車両もやっぱり古い
市内中心部「Loop」。真ん中の環状線の中は徒歩で十分移動可能
ちなみに17:30くらいにはもう真っ暗で、日が落ちるのはかなり早い印象でした。その分夜景をたくさん撮影できましたが、昼間の風景を全く撮れなかったのでそれは明日へ。またホテル付近へ19時前に戻ってきたら、ファーストフード店やカフェの多くが19時閉店で食事難民になっちゃうところでした。スーパーで適当なサンドイッチ買って済ませちゃいましたが、さすがにこの日は到着日なので疲れが出てきて夜は早めに就寝。22時前には寝ちゃいました。

16時くらいにホテルを出発。本当、ビルだらけです
あっという間に真っ暗。これで18時くらい
Chicagoらしい建物もありましたよ