2013-02-03

今年のCES2013の取材は時間に追われまくり

Las Vegas到着後はいよいよCES2013の取材開始です。

1月6日 前日だけどプレスカンファレンスが朝からみっちり
1月7日 初日。朝イチのカンファレンスのため早起き
1月8日 2日目も朝イチのカンファレンスのため早起き
1月9日 仕事に追われてみっちりな1日
1月10日 朝も原稿に追われVenetian(別会場へ)、午後San Franciscoへ
初日はまだ精神的に余裕アリ
CES2013は去年よりも出展社数が増加して3300社に。もちろんそれ全部は見ませんけど、増えたってことは新しいネタもあるかもしれないのでなるべく多く会場を回りたいもの。なので主催者側から「今年は過去最高になる!」なんて事前にアナウンスされると、それイコール取材範囲が広がるので時間との戦いになるというわけです。また今年は最終日を半日にしちゃったのでそれだけでも時間が足りなくなっちゃったし。また会期中は適度に入るカンファレンスのために並んだりと、時間がいくらあっても足りないんですねぇ本当。

ちなみに今回のサプライズ、というのかSamsungのキーノートに出たら、特別ゲストにあのクリントン元大統領が登場!これはかなり会場が沸きました。私も取材そっちのけで写真を撮りまくり!まぁクリントン氏の話は直接記事にはならないので単純にスピーチを楽しんでましたけどね。
いや驚きました!
さてと、展示会5日間の食事はお昼はCES側からプレス向けにランチボックスが出るので今年もそれにありつけました(1回パスしたけど)。夜は初日に打ち合わせ、2日目は会食あったけど、3日目以降は時間に追われてPanda Express(笑)。アジア人ですからどうしても米食べたいです。ま、旅行じゃないし仕方ないところです。
あなた無しでは生きていけないわー、のPanda Express
さて最終日、10日は展示会場(LVCC)ではなくホテルVenetianの会場へ。買った携帯電話などはギリギリスーツケースに入りましたが、それ引っ張って会場行くのはやっぱりちと疲れました。しかも会場内ってホテルだから絨毯引いてあるんですよね。なおさらスーツケースがころがりにくいし。でもクロークの荷物預かり料金がUSD3だったか4だったか、リーズナブルなお値段でありがたかったです。LVCCはFedex Kinko'sがやっててもっと高かったような...

ところで今回、バスの値段が上がっていて驚き。SDX/DuceはUSD3からUSD6へ。モノレールより高い!今まで割高感あるモノレールが今回は安く感じてしまいました(笑)。なお6日のプレスカンファレンス会場(Mandalay Bay)はSDXで行くのが最短なので乗りましたが、スピード速くて移動が楽なのでこの値段でもまぁ許せるかな。高くなったから空いてた気もするし。

でも実は今回一番困ったのが路線バスがUSD 1からUSD 2へ値上がりしたこと!バス乗ってみりゃこれがどんなに面倒かわかります。SDK/Duceはバス停の券売機でクレジットカードで切符が買えます。ところが路線バスは運賃箱に現金、それも1ドル札しか受け付けない。おつりももちろん出ない。ってことは1ドル札たくさん用意しとかなきゃならん。今回財布の中には1ドル札が3枚しかなく(Chicagoで使っちゃったし)、これじゃ1回しか乗れない...あーもー...コンビニ行くか?とか。値上げするのはいいけどコンビニで切符売るとかして欲しいわもう。

* ちなみに以前、5ドル札出しておつり要らないって言ったら「だめ」。要するに運ちゃんは現金は受け取らない。料金箱(といってもお札をきちんと挿入する)に入る1ドル札しか使えんのだわ。

ちなみに路線バス乗るのも「仕事」(笑)。移動のために乗ってんじゃないから。

といことで取材完了してSan Franciscoへ、そして帰国します。

いつもながらスーツケースにぴったり荷物が入ると気持ちいい

0 件のコメント: