2013-02-04

サンフランシスコ経由で帰ります

CES2013取材、最後はSan Franciscoへ出て香港へ

1月10日
VX909 LAS 1540 - SFO 1715

CES2013取材最終日はVenetianホテルで午前中取材、そしてゆっくり空港へ向かうはずでした。ところが急に本会場のLVCCで仕事が!展示会取材はいつ何がおきるかわかりません(だからこの日も最後までいるべきだった)。あわてて移動して仕事済ませてタクシーに。ところがLVCCへ移動決まった時点で焦ってしまって、フライト時間も15時と勘違い。空港着いてみれば時間に余裕あってだったらLVCCでの仕事をもうちょい延ばせたのに...でもよくばりは禁物。LVCCでタクシー乗ったときは列も並ぶことなく乗れたのですが、30分後はわかりませんからねぇ。

Virgin AmericaはLas Vegas空港の新しいT3。チケットは座席間隔広いMain Cabin Selectを買ったのですがこれはビジネス扱いでセキュリティーチェックに入れます。ただT3のVirginなどが使うC/Dエリアはお店がそれほどなく、お昼ご飯も結局中華ファーストフード。ピザ食べたかった...
乗ってから驚き!だったわVX909
さてフライトですが、優先登場して座席に向かうと3人がけの通路側に一人の方が座られています。「あれー、なんでだろう」と思いつつ、私の真ん中席に座ろうとしたら、白い物体が床の下に(笑)。盲導犬だったんですね。でもかなり体格大きい。私は別に気にもならないしむしろ何か手伝えるかな、と思ったんですが、それよりも大変と思ったのは「その場の雰囲気に溶け込む」こと。犬がちょっと顔上げたりしたら周りの人が「まだ飛んでないよー」とか、アメリカンジョーク的に会話を楽しむわけじゃないですか(笑)。いやーさすがに取材終わって疲れている上に、そこまで英語はフランクじゃないから辛いっす。でも雰囲気的に自分が何か一言言わなくちゃならないことになってしまい、軽いジョーク言ったら受けてくれたけど心の中は「早くSFOでおろしてー」でした(笑)。

てなわけで機内は冷や汗書きながらもSan Franciscoに到着(ちなみに到着時間も勘違いしてた)。香港行きは23:05発、約6時間あります。ここでSan Francisco在住のKimitakeさんにお会いして空港に近いSan Brunoへ(空港まで車で来て頂いた。今回は空港で楽ばかりしているなあ)。ここはショッピングモールがあるのであれこれ買物できます。携帯もここで最後に1台追加。食事はノリでまたもやPanda Expressへ。
最近US帰りはSFOばかり。ここで携帯買っちゃいたくなる
最後もPanda。まー好きだし(笑)
その後は空港へまた送っていただきチェックイン。残念ながら帰りはエコノミーのままでした。なお最近US戻りはほとんどSan Franciscoですね。Los Angelsは入国時の混雑の印象もあって、どうも戻りもあまり好きになれないんです。また個人的にはSan Franciscoの雰囲気が好きですし。今回も帰りここで1泊しようかと考えたくらいでした。キャセイはどっちにも飛んでいるので便利。

CX873 SFO 2305 - HKG +0600

さて機内はいつものお水もらったり、PYのアメニティーをいただいたり。私は乗る前から到着先の時間に頭を切り替えますが、このフライトも乗ってからすぐ熟睡しないようにして、Twitterみたらこんな具合に過ごしたのでした。

「機内は1時間寝て2時間仕事して5時間寝て4時間仕事。食事中はMカウントダウンを機内エンタメで見るいつものパターン。あと後半の仕事中は映画一本流しながら」

これで朝香港についてもあまり眠くなく、時差解消は最小で済みそうでした。なお帰りは今回もバスで屯門へ。これが朝のE33バスは空港の夜勤終わった方々がものすごく多く、空港エリア内巡回中に超満員に(いやー驚いた)。まぁ空港始発で座れたとはいえ、今後も朝着のフライトだと帰宅までが大変だなぁー。
Aバス走って欲しいなぁ

0 件のコメント: