2013-02-01

シカゴはビル見学が楽しいですよ(そしてピザも)

1月4日、Chicago 2日目です。早寝したので早起きしましたが、お店の開く9時過ぎまでホテルでゆっくり寝てました。今日は13時に恩師がホテルに来て合流なのでそれまでが最後の観光というか買物というか携帯屋巡りなどです。とはいえ昨晩大手量販店は回っていたので、今日はビル巡りしつつ写真撮影がメイン。ホテルを出ると天気はいいもののやはり気温はとても寒く、手袋を持ってきていて正解でした。久しぶりにヒートテックも着込んで防寒対策はしっかりしておきます。

まず最初に向かったのがUSで一番高いビル、Willis Tower。えーと実は事前にチケット買っておこうと思ったのですが、出発前のバタバタでそれもできず。当日は土曜の午前中だしたぶん列に並ばず上まで上がれそうだったのですが、その後の時間も考えて今回は上らないことに(汗)。いやまぁまたChicagoは来ることになるのでそのときにしようかと...それに私は街歩きが楽しいので、もちろんビルの上からの眺めもすばらしいとは思いますがそばまで行っただけで満足満足。
Willis Tower。まぁ上るのは次でいいかな、と
その後は当てもなくLoopの中心方面へ。環状鉄道は高架を走っているのですが、その下を抜けたりと適当に歩きます。途中立派な建物がありましたがどうやら中央図書館かな。歩き回っていると汗をかくようで、ちょっと立ち止まるとやっぱり寒いので中に入って暖をとろうかと思っちゃいました。ちなみに前にある公園の陽の当たるエリアにはハトの群れ。みんな寒いのでちじこまって太ってみえてましたよ。人間が近寄っても逃げないのでよほど寒かったんでしょう。
たぶん図書館だったと思う。環状鉄道の駅がすぐ目の前
そして中心部をビルの写真を撮ったりしながら北上。ここまで電車に乗っていません。規模としては銀座を広くしたくらいかな、なんて本家Blogに書きましたが街歩きが好きな人なら徒歩だけで十分です。Loopをちょい上に抜けたあたりの川沿いには有名なMarina Cityがあったりと、本当、ビルを見ているだけで楽しいですね。逆に言えばそれ以外にやることはあまりないのかも(笑)
これまた有名なツインタワー、Marina City
川沿いには遊歩道もあります。でも寒かった...
ビル好きというか、街中歩き好きな人は飽きないですよー
さて13時にホテルに戻り、恩師夫妻と合流。2年前にも訪れたピザ屋さんでシカゴピザを堪能、寒い中具のつまったピザはたまりませんね。そういえば今日はまだ朝からご飯食べていなかった。街歩きが楽しいとご飯食べるのも忘れちゃうんですよねぇ。
2年前と同じピザ屋さん
厚みのあるのがシカゴピザ。ウマウマです本当
そして郊外のご自宅に向かいそこでゆったりと雑談したりして過ごします。今日は完全OFFと決めていたのでPCも開かず。ただ夜はのんびりするはずが、お孫さん(当然アメリカ人)の誕生日でパーティーがあるってことで夜に30分くらい離れた息子さん夫妻の家へ。まーいきなり知らない人(当然アメリカ人なわけですよ、笑)たちの中に入っていくのは大変でしたけど、なかなか面白い体験でした。

そして家に戻ってからようやく夕食。この日も夜は22時くらいには寝てしまいました。まぁ取材前で体力温存しとかなくちゃいけませんしね、自然に早寝できたのは時差ぼけも無く、体内時計がわずか2日でうまいことUS時間に慣れたようです。
夜は恩師宅でゆっくりと夕食

2 件のコメント:

kubochin さんのコメント...

おー!レイクショアドライブアパートメントもあった?いいね〜

山根康宏 さんのコメント...

予備知識無く行っちゃったのですが、もっとじっくり見たら楽しそうですね