2014-05-24

初めてのモスクワ (1) まずはパリへ

5月7日から15日までParis-Luxembourg-Moscowと回ってきました。目的地はMoscowですが、Parisで発表会があったことと、せっかくなので途中どこかに寄ろうってことでLuxembourgへも立より。なお乗り継ぎの関係でBarcelonaへちらっと寄ったり、帰りはLondonから、となりました。

5月7日
CX261 HKG 0005 - CDG 0655

先月のParisからのチケットの戻りでCDGへ。今回Parisは1泊なのですが、早朝空港についてそのままホテルに行ってもチェックインはたぶんNG。なので空港でしばし仕事していました。CDGは無料Wi-Fiが飛んでいますし(30分ごとに再ログインで延長できそう)、マクドナルドならば24時間利用可能。但しマクドナルドは早朝から開いているものの、Wi-Fiは朝8時からの営業。

その後電車で北駅へと向かいましたが、乗った列車は北駅までノンストップ。乗ったのは今回が初めてですがこれは楽。次からはノンストップ便を選んで乗るようにしようかな。北駅到着後は徒歩で東駅へ。

今回は東駅の線路側に沿って歩いて行ったのですが、鉄道バー/レストランのようなお店を発見。一度行ってみたいものです。ただしお店の先の東駅までの通路は階段なのでスーツケース持っている場合は迂回して北駅側に少し戻らなくてはなりません(私は面倒だからがんばって階段降りた)。
左向うが東駅、後ろ右手が北駅。外のベンチでおっちゃんたちがのんびりビール飲んでました
ホテルは11頃に到着、開いているようでそのままチェックイン可能。この後は13時から発表会なので時間に余裕がなく部屋に荷物を置き着替えてから出発。そのあとは途中でキャリアによってプリペイドSIMを買いつつ発表会会場へ。
前回に続き今回もホテルは東駅そば。ホテルは後で別エントリに書きます
発表会終了後は軽く市内探索して夕飯を買い込んで(サンドイッチ)ホテルへ。相変わらずParisではまともなご飯を食べていません。ピザでも食べようと思ったのだけど...

それから原稿を2本書いたら結局明け方になってしまい、徹夜でLuxembourgへ向かうことになりそうでした...

0 件のコメント: