2014-05-26

初めてのモスクワ (7) モスクワ地下鉄のICカード「トロイカカード」

Moscow市内の移動は地下鉄で十分、窓口で回数券(5回や10回など)が買えると事前に調べていました。ところがここにもICカードの「トロイカカード(Тройка)」があるんですね。調べてみると回数券との値段差は10円くらいか。またバスやトラムも乗れるし、いちいち回数を気にしなくていい。まぁ実際は小銭(RUB100)ずつ入れていたので頻繁にチャージしていたのですが(窓口どの駅にもあるので簡単)、やはりICカードのほうが使い勝手はいいかも。

ということでアエロエクスプレスを降り、地下鉄5号線のPaveletskaya駅(パヴェレツカヤ/Павелецкая)の窓口でスマートフォンの画面に写したトロイカカードの写真と共に「トロイカカード」といってRUB500を差し出します。するとおばちゃんがRUB50の紙幣を見せて「カードは50だよ」と。あとはおつり全部入れてもらうのが簡単でしょうね。私はRUB300だけ入れました。

実際乗るときは、入り口のリーダーに当てるとその場で残高が引かれます。1回あたりRUB28と切符よりRUB2割安。あとはトラムに数回乗ったのですがその時も入り口から入って回転バーを押してからリーダーに触れるだけ。どちらも全区間均一なので、乗った時だけリーダーに触れればOKです。

写真見せて現金渡せば購入はなんとかなります。ややこしいリクエストしないほうが無難

0 件のコメント: