2014-05-24

初めてのモスクワ (3) こちらも初めてのルクセンブルク

Luxembourg滞在は1泊のみ。当初は5月8日-10日と2泊してMoscowへ向かう予定だったのですが、フライトがどうもいい時間がなくて(Moscowには朝入りたかった)1泊のみに。翌日はまる1日を遠回りの移動(BCN経由)に当てることにしました。

ということで11時にLuxembourg中央駅到着、駅前のホテルに駆け込むと「チェックインは13:00から」と。まぁ当然のことなので荷物をあずけて市内への探索です。
Luxembourg中央駅。この付近高い建物は駅左のビルの高さくらい
Luxembourgは世界遺産があったりお城や古い建物で有名ですが、こちらはSIM買って携帯買って、なんてことしか考えていないので(笑)事前に観光地の調査もほとんどせず。駅前付近で買物などして(携帯関係です)、市の中心部までは歩いて移動。ゆっくり歩いても15分くらいですね。
市中心部まで歩きます。15分もかからない
オフィスビルもある中心部。でもビルの内側に旧市街が広がります
中心部は高層ビルも立ち並ぶのですが、一歩内部に入ると古い建物がならんでいて、ここが城壁の中だったのかな...車どおりも少ないのでのんびり歩き回るには最適です。とはいえ1時間も歩けば十分くらい。ホテルに再び戻ったのは14:00くらいでした。
ヨーロッパらしい市中心部の市街地。建物も古くて低い。レストラン多いのでここでご飯食べるべきだった
アルム広場
さてホテルについてからは、再び先ほどの中心部へと向かったのでした。世界遺産などに行こうとも少し考えたのですが、Luxembourgって市内にものすごく高低差があり街中が峡谷のようになっているんですね。街中の橋を渡りながら下のほうに古い建物が見えたりするのですが、そこまで行く気力が無く...まぁまた来る機会がありそうなので、今回は完全にお買いもの(繰り返しますが携帯関係だけです)だけすることにしました。
遠くにお城、さすがに行けそうにない
市内が渓谷のように高低差激しいのです
なお2回目の市中心部からの戻りはバスを使うことに。乗り方が全然わからなかったのですが1日券はあるらしい。そこでバスに乗って運転手に「1 Dayチケット」というと、EUR4ということなので現金で支払い、チケットをもらいました。確か1回券がEUR2なので2回以上乗るならこちらのほうがお得になります(結局1回しか乗らなかったんですけどね)。
バスは後ろからも自由に乗り降りできます。まぁ無賃乗車できちゃうわけだけど当然ばれたら罰金高いでしょう。じっくり滞在するなら最初にバスに乗ってすぐ1日券を買うのがよさそう。
バスの1日券。翌朝の4:00まで有効のようです
夕飯はホテルの下でピザ(スライス)。なにかLuxembourgらしいものを、とも思ったのですが眠気もあったし、仕事もしなくちゃなのでレストランで時間かけてってのも難しい。まぁ1人だととにかく夕食はいつも悩んじゃうんですよね...
たぶんまた来るでしょう。1泊せずに経由だけかもしれませんが...