2014-05-03

2014年2-3月、MWC2014 (2) - ストックホルム

2月19日

初めてのStockholm。実は以前乗り継ぎで使ったことがありますが、降り立つのは今回が初めて。BAなのでT2に到着しましたがターミナルはやや小さめ。乗り継ぎの時のT5はSASなどが利用するので巨大でしたがその数分の一の規模でした。荷物受け取ってからロビーに出てもお店の数は少な目。

空港からはバスで市内に向かいますが、ネットで調べたところ2社あるそうですが見つかったのはFlygbussarnaのみ。ターミナルを出て外のバス停でカードでチケットを買い中央駅に向かいます。バス車内に無料Wi-Fiが飛んでいるでここで改めてホテルの場所など調べられるのは便利ですね。なお空港の無料Wi-Fiは携帯番号(海外可)でユーザー登録、SMSでパスワードが飛んでくるはずが飛んできませんでした。

規模の小さいT2
バス停もわかりやすい。自販機でカードでチケット購入
中央駅着いてからはホテルの場所をちょっと悩んだけど駅の横なのでそう時間かからずに到着(ホテルは前のエントリ参照)。さすがに疲れたので1時間ちょい仮眠してから徒歩20分くらいの圏内を探索。あえて冬のStockholmを選んだのですが、以前訪問したHelsinkiほど寒くは無くてちょっと拍子抜け。雪は夕方ちらほら降ってきましたが積もるほどでもなく、手袋を持って行ったけど無くてもなんとかなるかな、というレベルでした。なお回ったのはショッピングモールや家電店や携帯キャリアのお店。翌日も夕方まで時間はあるものの、今回は(まぁいつものことですが)観光らしいものはしていません。
今日は徒歩で探索。トラムも乗らずじまい
中央駅から徒歩10分くらいのSergelfontänen(セルゲル広場)のガラスの塔
せめてご飯はSwedenらしいものを、と考えたのですが下調べほとんどしていないし一人だし、ってことで中央駅地下のカフェでSwedenの国旗の立っている料理を注文。ポテトサラダに蒸しエビの乗ったものでそこそこおいしかったです。ただ価格はSEK89、一緒に頼んだ紙コップの紅茶も合わせて2000円近くになりましたが食べないと死んじゃう...(笑)
味は悪くなかったです。お値段はまぁ仕方ないところ
2月20日

2日目は朝起きてみると小雪がちらついています。道路には少しだけ雪も積もっています。今日はさすがに手袋が無いとちと厳しいかな。昼頃にホテルをチェックアウトするもしばらくはロビーでお仕事、そのあとは前日同様市内をのんびり探索しました。今日は地下鉄に乗ってみようってことで駅の自販機でICカードをSEK20で購入、1日券の料金SEK115を入れて出発です。なおStockholm地下鉄は香港MTRが運営しているのでロゴが同じ。まさかここで香港に巡り合えるとは。
ICカードを購入、1日券もチャージ
香港MTRが運営しているのでロゴも同じ
公園などは数cmの積雪
今日の食事は結構有名だというニシンのフライのお店へ。地下鉄Slussen駅の広場にあるのですが、出口を間違いかなり遠回りしてしまいました。地下鉄は真ん中の階段、ミュージアムの出口に出ます。お店は写真通りの小さい屋台ですが結構ひっきりなしにお客さんがやってきます。お店のおじさんも英語片言OK、しかも結構愛想いいです。ここではボリュームありそうなNystekt Stromming Med Hemlagat Potatismos(マッシュポテトとニシンフライ)を注文。SEK75ですがおなか一杯になりました。ここはStockholm訪問時は毎回立ち寄りたくなるかも。
有名なニシンフライのお店
おじさん愛想いいです。メニュー撮ってたら「お、オレか?」てな感じで写真に入ってくれました
うまかったっす!


0 件のコメント: