2014-05-03

2014年2-3月、MWC2014 (4) - マルメからコペンハーゲンへは船の旅

2月21日

今日はCopenhagenからBarcelonaへ向かいます。Malmöから鉄道使えばCopenhagen空港まではすぐ。ですが昨晩一緒に宿泊したライターの山口氏が「せっかくなら遠回りしてフェリーで国境を越えませんか?」ということなので、そのルートで向ってみることにしました。荷物もあるし一人だとつい億劫になって遠回りすることもなかなかありませんからねぇ...
Malmö駅
Copenhagen空港行き列車の時刻表もあります。我々はこれには乗らず
ルートは鉄道でMalmö→Helsingborg。約50分、SEK100前後。HelsingborgからScandlinesのフェリーに20分乗って国境越え、SEK34。そしてDenmark側のHelsingørへ着いたら再び鉄道でCopenhagen空港まで(お値段忘れた)、約60分。列車はどちらも15-20分おきくらい、フェリーの乗り継ぎも駅直結でスムース。どのチケットも自販機でカードが使えるので現地通貨が無くても問題ありません(今回DKKは両替せず)。
Malmöから50分でHelsingborg着
Helsingborgの駅に直結するフェリー乗り場
フェリーは15分おき。窓口もあるけど自販機でカードで切符買えます
フェリー内は短い時間ながらも軽食やバー、そしてお土産屋もあります。DenmarkよりSwedenのほうが物価が安いので(税金も絡んでいるのかな?)船で越境して買物する人も多いそうな。このルートでの移動はちょっとした船旅気分も味わえるのでお勧めです。
短いながらも船の旅。気分転換に最高
船内はカフェやお土産やさんもあり
山口氏と男二人の船旅
しかしこうしてスムースに行き来できるのに通貨が違うってのはちょっと面倒なところ。FinlandみたいにEuroにできないんだろうか。まぁ切符買うのにカードが使えるのでそのあたりは面倒はないんですけどね。
そしてCopenhagen側から再び列車
約1時間でCPH Airportに到着
 あとはCopenhagen空港からVuelingに乗ってBarcelonaへ。なおIberiaで予約したのですがカウンターはVuelingだけ、チケットもVueling。なので空港のラウンジへは入れませんでした。Barcelona到着後はいつものバスでホテルへ。そのあとは夕食に出かけ、長い1日の終了です。

0 件のコメント: