2014-05-03

2014年2-3月、MWC2014 (1) - ロンドン経由でストックホルムへ

もう記憶が飛び始めていますが2月末-3月のMWC2014の巡業をまとめておきます(もうすぐMoscowだしその前にまとめておかないとね)。

今回はMWC/Barcelonaの前にStockholm、後にZurichというスケジュール。どちらも滞在するの初めてとなります。

フライトおよび地上移動は、
2月18日
CX251 HKG 2355 - LHR 0500(+1)
2月19日
BA0766 LHR 0715 - ARN 1045
2月20日
Stockholm C 1921 - Malmö C 2344
2月21日
IB5624 CPH 1600 - BCN 1850
2月28日
IB5988 BCN 0645 - ZRH 0835
3月4日
BA0709 ZRH 0700 - LHR 0750
CX252 LHR 1125 - HKG 0700

フライトの物色は3か月前、12月から始めたのですが、Europeのどこか新しい都市に寄ってからBarcelona入りするにしてもフライトが高め。いろいろ見ているうちにCPH-BCNが他より安いことがわかりまずはここを予約。そしてZurichのホテルが思ったより安いので(とはいえ比較であってそんなに安くはない)帰りの出はZurich、としたわけです。

そんなことで行きはCopenhagenに滞在する予定だったのですが他の機会でも行きやすそうな都市です。いろいろ見ているとStockholmから電車でCopenhagenに出れることがわかり、じゃぁそれに乗ろうということもありStockholm滞在が確定。その後知り合いのライターさんがCopenhagenではなくSweden側の国境の街のMalmöに泊まり、しかもCPH-BCNは同じフライトであることが確定。てなことで上のようなスケジュールが決まったわけです。このあたりは鉄道の切符を予約したこのあたりにも書いた通り。

なおEurope内は意外とBAでの移動が安いですね(マイル付かない運賃)。OneWorldメンバーなので荷物や優先登場などのメリットを受けられるのもありがたいもの。

乗り継ぎはいつも無理のないようにしていますが、2月19日朝のLondon/LHRは2時間15分と結構ギリギリ。通しでHKG-ARNを買ってもこのBA766が出てくるので実際は間に合うのでしょうね。ま、そのあたりは気にせずに2月18日の夜の便でまずはLondonへ。なお満席で何も起きずでしたが、まあ最初っから期待しなければ何とも思いません。


2月19日

London/LHRの到着は4:45。定刻より15分早く精神的に余裕が持てますね。一瞬入国しても間に合いそうなのですが、そのままトランジットしたことがなかったので今回は入国は無し。トランジットの方向に進むと狭いバスの待合室があり、そこから各ターミナル方面のバスが出ています。待ち時間も表示されるので時間がタイトな時でも心配になることは無さそうです。トランジットバスを10分弱待ってT5へは数分。到着後、セキュリティーチェックを通過したら5:45でした。まぁ朝ということもありますが到着して1時間で移動できたので次回からもこれくらいの乗り継ぎ時間なら安心して使えそうです。

なお朝のBA/T5ラウンジはハムチーズマフィンがおいしい。ここのラウンジは食事がそれなりにいいので助かります。このあとのStockholmの物価を考え昼食分も食べ込み飛行機に乗り込みました(笑)

LHR/T5のBAラウンジは軽食がおいしい(ホットミール)
Stockholmへ!

0 件のコメント: