2014-05-03

2014年2-3月、MWC2014 (6) - チューリッヒ、そしてロンドン経由で帰国

2月28日

朝6:45のフライトなので、5時くらいにホテルを同室だったライターの中山氏とタクシーを捕まえてBarcelona空港へ。二人ともVuelingなので(行先は違う)空港到着後カウンターを探すとすでに長蛇の列。この時点で5:30は過ぎていたと思うのですが、よーく考えると時間がかなり迫っています。しかし列はなかなか進まない...そうこうしていると何やらアナウンスが流れて「ちゅーりっひー」と言っているような...並んでいる客の何名かが走り出したのでついていくと、並んでいたカウンターの裏側に「Last Minutes」というカウンターがあってそちらに並んでいます。ここは出発時間が迫っているフライト専用のカウンターで、アナウンスがあった便のみ有効。なんとか間に合い搭乗口についたときはもう出発ギリギリでした。
かなりやばかった。次回からはもっと余裕見よう
そしてZurichへ。前回は夜行列車で到着してちょっと駅を探索、そのままGenevaへと向かったので滞在するのは今回が初めて。空港から市内は列車が出ているので楽に移動できるのはGenevaも含めSwissのいいところです。Zurich中央駅到着後は昼食も兼ね売店でパンを買いましたがCHF7、約800円と結構なお値段。ま、仕方ないところですね。Euroで払ったところおつりがCHFだったので小銭もできてひとまず両替しなくて済みそう。
朝飯がてら中央駅でパン
ホテルも午前にも関わらずチェックイン可能。そのあとは駅周辺を探索(主に携帯キャリア)。そして今日からレポートを仕上げるのでホテルに籠ることになるのでスーパーで食料を買い込むことにしました。Genevaの記憶ではスーパーのMigrosが空港や街中にあってお値段もかなり安い。ここZurichも中央駅地下にあるので助かります(空港にもあり)。ジュースの値段がここなら100円台など、駅の売店でジュース買ったら損ですよ...そしてチーズなど乳製品が安いのは地元&関税がないからなんでしょうかね。食パンやら飲み物など2日分の食料を買い込み、夕方からはホテルに籠ってお仕事です。
手前のチョコやらQPは展示会でもらいもの。チーズ安い
3月1日-3日

結局ほとんどホテルに籠りっぱなし。中央駅から半径100メートルくらいまでは足を広げて歩き回りましたが、観光らしいものはほとんどしていません。ま、またいつか来るでしょう。
駅付近を回ったくらいでほとんど観光は無し
スタバ食堂車を体験
トラムの数はとても多い。過去に訪れた都市の中でも群を抜く本数
3月4日

朝7:00のフライトですがホテルは中央駅そばなので問題なし。念のため始発の電車、5:02発に乗って空港へ向かいます。そのあとはLondonへ向かい、LHRでは最後のお買い物をするために一瞬入国。OneWorldのEmeraldならファーストレーンを通れるって今まで気が付いておらずで、今回そちらを通ったので20分もかからずに入国できました(一般レーンはやや混んでいた)。お買いもの終了後は再出国してCXのラウンジへ。帰りも何もおきず、昼便なので香港到着は翌朝。毎年恒例とはいえ長いEurope巡業がようやく終了しました。
空港行き始発は5:02、その次の5:18でも間に合った
LHRのCXラウンジでワンタンメン。しみるー

キャセイディライト さんのコメント...

物価の高い欧州の中でも、スイスは特に高いですね。私も欧州滞在時は、スーパーでチーズ・生ハムなどのつまみを購入し、ホテルの部屋でビール飲んで寝ることが多いです。
欧州で食べるワンタンメンの美味さは格別ですね(笑)よく分かります。
そういえば、来年からCXがZRHに就航しますね。

山根康宏 さんのコメント...

昔ITUの展示会で通っていたころはスーパーを知らずで食費で死んでいました...外食せずに部屋で疑似自炊すればなんとかなるものですね。ZRH線はいずれ乗ることになりそうです