2011-04-22

4年ぶりのブリュッセル

2月21日、Brussels MID/ZUID駅到着後は有人の荷物預け所(値段忘れましたがEUR5以下だったような)にスーツケースを預けて、数時間の市内探索。到着したのが9:30過ぎで、次のAmsterdam行きは13:50発。まぁ市内は狭いし観光ではなく携帯の買い物(キャリア/電話屋)巡りなのでこの程度の時間があればいいかなぁと最初は考えたのです。てか携帯屋さんさがせばそれはたいてい地元の繁華街なので、その町の雰囲気を身近に知ることもできるんですよねー。観光地よりもフツーの街中探索が大好きですし私。

でも初めてのMID/ZUID駅構内を探索してたらあっという間に1時間くらい経ってしまい、地下鉄ホームに入ったのは10:30くらい。あと3時間しかありません。地下鉄路線図見ると、Central駅いくだけでも20分くらい?うーんタクシー使う?でもなぁ確か4年前の記憶では地下鉄のこのあたりで降りればいいだよなぁ、などと迷うこと10数分。どんどん時間がなくなっていきます。

その4年前のBrussels訪問時も半日程度の探索だったのですが、そのときは携帯屋さんやデパートのあるエリアを偶然に見つけて大満足できたのでした。ところがそのときのメモを紛失、今回は4年前のガイドブックを頼りに適当にあたりをつけて移動を開始したのですがこれが失敗。地下鉄が4年間でちょっと変わっていたり、ここだと思って降りた駅に何もなかったり。そしてどんどん時間が無くなっていきます...ちなみにEuropeはたいていどの都市も市内交通の1日券を売っているので、買っておくと当てずっぽうの移動の時も便利ですね。今回もそれ買って移動していました。

* ちなみに寒さはFrankfurtの比ではなく、めちゃくちゃ寒い!去年のFinland用に買っておいた手袋を持っていって正解。

結局「乗換駅なら人も多いんじゃないか」と判断してBourse/Beurs駅で降りたらようやく繁華街。駅の上がショッピングモールにもなっていてキャリアもあったし、外にもまた全キャリアのお店を発見。近所にカルフールもあったので簡単な買い物もできますね。さらには中華街らしきエリアもあったので数日滞在するときはここに食事にくるといいのかもしれません。

で、時間が全然無くなってしまったので食事というか食べ物はBourse/Beurs駅付近のワッフル屋さんでチョコレートワッフル食べただけで終わってしまいました。でも寒かったのでこれがうまうま!やっぱりBelgiumはワッフルですねー。

今回のBrusselsは過去に1回来たことがあるので下調べもあまりせずに来てしまいましたが、土地慣れしていなかったのでかなり非効率な移動ばかりになってしまいました。また今度再訪したいところです。とはいえ宿泊するほどではないので、また長距離の移動の途中に寄るって感じになるかなー。

なおキャリアやらスーパーやらのお店で並んで順番を待っているときなど、店員さんとお客さんの会話はフランス語かオランダ語でした(お客さんによる。理解できないけどどっちかっぽいのはわかりました)。でももちろん英語も通じます。このあたりはやっぱりさすがは国際都市ですねぇ。


- Bourse/Beurs駅で何とか目的達成。SIMカードも購入できてよかったよかった


- Belgiumといえばワッフルですよ!なお買うとき「ColdとHot、どっちがいい?」って聞かれました。Hotだと焼きたてにチョコをすぐかけてくれます(アツアツ)


- Belgiumらしい街並みを1枚


- と思ったら付近には中華街もあったり

0 件のコメント: