2011-04-24

ロッテルダムまでFyraで往復

Nederlandには2月21日から23日まで3日間滞在、せっかく来たのだしAmsterdamだけでは勿体無いのでRotterdamへも足を伸ばしてみました。両都市間には専用線を走るオランダ高速列車の「Fyra」も走っていて所要時間は約40分。普通の列車もあるのですが(約1時間)、少しでも快適なほうがいいだろうと思い往復Fyraにしてみました。なお自動券売機で切符を買うときは目的地を入れた後でFyraにするかどうかを選択できます。またカードで買うと手数料がかかります。窓口でも手数料。うーんネットで買えってことなのかな(券売機はコインは使えたような)。手数料EUR1.00だったような(忘れちゃった)。

さて高速鉄道っていうのでさぞかし立派な列車と思ったら、それほど新しくは無い客車で電機牽引でした。国内線だからかな(FyraはBelgiumへも走っているそうな)。それでも専用線を走るのでかなり飛ばします。途中Schiphol駅に停車するだけ。1等と2等がありますがさすがにこれは2等にしました。お値段EUR14くらいだったかな。車内販売もあるので行きはサンドイッチとジュースを購入して沿線風景を眺めながらのんびり移動。平日だったので昼間は客はあまりおらずまったりとした時間をすごせた感じです。1時間に2本走っているので帰りも特に時間を決めず、適当に戻って乗れるのがいいですね。


- Amsterdam中央駅は地下なので暗い


- やってきました。客車です


- 室内はややくたびれた感じ


- Rotterdamまであっという間

0 件のコメント: