2011-04-23

ブリュッセルからアムステルダムまでThalysで移動

Brussels市内を駆け足で回ったあとは、真紅のナイスな奴、Thalysに乗ってAmsterdamまで移動です。いつかは乗りたいと思っていたのですがようやく念願が叶いましたよ。ICEもスマートでいいのですが、Thalysの赤いボディーは「おしゃれな大人」ってなイメージでしょうか、ぜひ乗ってみたいと思っていたのです。

なおThalysもチケットはオンラインで購入可能。チケット受け取りは一度Thalys Ticketless Cardを発行(無料)しておくと、車内検札時にカードを出すだけでOKと楽なのですが、カードはBelgiumから自宅まで郵送されるそうな。でも今回は郵送を待つ時間が無かったのでフツーにオンライン予約でチケットレスにしました。チケットレスにするとメールで予約番号と一緒にバーコードが画像で送られてきます。それを印刷して持っていって検札時見せるだけと簡単。


- こんなメール送ってきました

2月21日
Thalys 9331 Brussels MID 1350 - Amsterdam 1543

さてBrussels MID/ZUID駅では始発ではなく、Parisから来るのでホームで列車を待ちます(これまた寒かった)。Parisからの乗客は結構多く、また乗り込む客も多かったです。車内も座席は真紅で上品。これまた1等車を取ってお値段はEUR81.00でした。出発してしばらくすると1等なので軽食を配りにきますが、お昼すぎなので飲み物とサンドイッチ系。夜だともうちょっといいもの出るのかなぁー。また車内には無線LANが飛んでおり、ユーザー登録で無料利用できます。そちらは別Blogに書いたのでそちらをどうぞ。

- パーム飲茶Blog : ベルギー高速鉄道、ThalysでWi-Fi

さて2時間の車内は快適でした。眠気も無かったので車内でノートPC使っても酔うことは無し。戸惑ったといえば、Amsterdamに近づいてからSchiphol駅(Amsterdamの空港ね)で大半の人が降りたこと。まだAmsterdamへ着く時間ではなかったのですが、車内の90%以上の人が降りたので「早着なのか?」と勘違いしてしまいました。まぁ初めて乗ったので勘違いも仕方ないですけど。そしてAmsterdamで下車したら...寒かった...どんどん北に向かっているので寒さも厳しくなるわけですね。


- Brussels MID/ZUID駅でThalysを待ちます。寒いー


- 真っ赤!かっこいいぞThalys!


- 車内も真っ赤(このあたりはTwitpicにも写真あげてます)


- 1等なので軽食が出ました


- あっという間にAmsterdam到着

0 件のコメント: