2011-04-26

最後はLondon City経由で香港へ

2月24日、長かったEurope巡業も最終日です。Amsterdam Central駅からSchiphol空港まではNH(オランダ国鉄)ですぐ。空港では電話屋/カメラ屋で携帯電話を探しつつ、歩き回っていたらやっぱりありましたよコロッケ屋(^^)。しかも今までと違う円形のものがあったのでそれにしたら大正解!中身が麺で日本人受けしそうな食感と味でした。


- Schiphol空港でもコロッケですよ!


- この形のコロッケを覚えておきましょう

2月24日
BA8454 AMS 1640 - LCY 1625

さてフライトは当初、Heathrow/LHR行きのBA447(AMS1805-LHR1820)を予約していました。香港行きがLHR 2205発なので余裕がある接続ですよね。でも帰りにどうしてもLondon市内で携帯が買いたくなってしまい(笑)、早い便へ前倒し。但し安いチケットだったのでLHRへの変更料金が高く買いなおしても高い。ところがLondon City空港(LCY)行きはGBP90の追加で変更できるし時間も2時間早くなるってことでそちらに変更しました。ちなみにオンライン変更がどうしてもエラーで出来ず、実は前日Rotterdamへ行く前に一度Schiphol空港に寄ってBAのカウンターで変更していたのです。ま、何はともあれ早い時間に乗れてよかったよかった。


- 初めてLondon Cityへ向かいます

機材はかなり小型で初めて乗ったタイプ(忘れちゃいました)。LCYまでは1時間ないのであっという間です。到着してみるとLCYはNew YorkのLaGuardia同様に空港が小さいので入国もスムース。LHRだとEuropeからの再入国でもいろいろ聞かれたりしますけど、LCYはほぼノーパス。人も少ないので荷物もスムースに出てきます。Europe内の移動の際、Londonに戻る場合はLCYを使うのもよさそうです。

でもこの後失敗。そのまま鉄道(DLR)のホームに向かったら電車が来たので乗っちゃったのですが、切符買い忘れた...あるいはOyster Cardをタッチしなくちゃならなかったんですね。車内検札が来て「あれれ、切符持ってないよ自分」と大焦り... Europeは自己責任の国、「知らなかった」なんて言い訳にもなりません。しかも違反はかなりの高額が請求されます。でも自分のミスなのでどうしようもないんですね。回ってきた係員に「ごめん、初めてLondon City使ったから切符買うのがわからなかった。ペナルティーを受けます」と正直に話したら、こちらをじっくりみて「うーん、じゃぁ今回だけだから」と、車内で補充券で切符を売ってくれました。最後に気が抜けちゃったなぁと反省しきりですが、次回から&他の都市でも気をつけないとね。


- 案内板に「無賃乗車はGBP50のペナルティー」と明記(汗)

てなわけで小雨の降る中London市内になんとか出たものの、夕方18時のOxford Streetは平日でも人混みで大混雑!なんとか携帯屋を回って買い物できたものの、地下鉄の入り口を一部閉鎖していたりなど駅にたどり着くまでも大変。しかもOxford Circus駅からBakerloo線に乗ったら、途中で止まっちゃってPaddington駅まで30分以上かかっちゃいました。いやーここでも時間に余裕あったからいいものの、最終日は精神的にちと疲れちゃいました...

4月24日
CX245 LHR 2205 - 4月25日 HKG 1745

とはいえPaddington駅からはきっちりとHeathrow Connectのほうに乗って節約。LHR到着後はBAラウンジで一服して予定通りCX254で香港へ。翌日1800前にはHKGに到着して長ーい巡業が終了!今回は初めてNederlandにも寄れたし、全体的に余裕を持ったスケジュールにしたので身体もあまり疲れずよい旅でした。

0 件のコメント: