2011-04-25

オランダ鉄道って「近鉄」?

Amsterdam駅に最初に着いたときから感じていたのですが、オランダ鉄道(NS、Nederlandse Spoorwegen)の近郊車両って色がイエロー&ブルー。また前面が高運転台の車両が多くどことなく日本で見慣れた形状をしています。うーんこれって近鉄、だよなぁ(笑)。まぁ近鉄は青がもっと紺色だったりでしょうけど、日本に通じるデザインとこの色合いは近鉄のイメージがわいちゃうんですよねー。


- 色合いもさることながら、この前面はかなりJRっぽい



- 日本には無いフロントデザイン。だけど2階建でブルーのラインのあたりがかなり近鉄?


- 中間車だけ見るとあんまりそう思えないかなぁ


- Fyraと近鉄(笑)。2階建てが近鉄っぽく感じさせている?

2 件のコメント:

Yasu さんのコメント...

むしろドクターイエローに似てますね。

Ms.suxu さんのコメント...

近鉄の隣に名鉄が来てるように見えます。東海圏の出身者ですから。