2011-04-23

FEBOでコロッケ、うまいんだなこれが

初めてのオランダ!Nederlandです。Germany/Belgiumと似ているところがあるようで、人々の雰囲気はやっぱりちょっと違います。Europe、と一言で言ってもやはり国はそれぞれ違うんですよねー。「どことなくGermanyを少しぬるくした」って感じでした。

さてさっそく食事なんですが、今回は1泊は同行者(毎度同じみ携帯マニア仲間のmetro氏)がいたので夜はステーキ。でも昼や夕方などは手軽に何か食べたい。ソーセージやワッフルみたいなものがあるとうれしいわけですよ。でも安心しましょう、チェーン店のFEBOに行くと簡単にコロッケが食べられます。いやーもう3日間毎日食べてました(笑)。しかもEuropeではめずらしい自動販売機形式。って言っても厨房でコロッケを揚げてガラス戸付きの棚にいれ、外からコロッケを出すときにお金を入れて買うっていう単純なもの。自動販売機というか有料式ショーケース、ってイメージでしょう。でもねこれがまぁ地元の人もみなさん結構立ち寄って食べているんですわ。しかもウマウマ(^^)。味の種類は4-5種類あり、あとはハンバーガーとかもあります。

もちろん市内にはコロッケ屋さんがあってもっと美味しいのでしょうけどね、寒空の下でFEBOに立ち寄り、震える手でコインを投入してコロッケを取り出し食いつく。周りの人たちも美味しそうに食べている、、、この雰囲気がいいわけです(笑)。でも次回はその手のコロッケ屋さんにも行きたいなぁー。

なおAmsterdamの商店は通常18:00に閉店します。FEBOも店によってはその時間くらいに閉まるので注意が必要です。夜はレストランくらいしか(あと飾り窓とか)開いてないんですねー。


- FEBO。お店によって営業時間はマチマチ


- こんな感じでコロッケがたくさん並んで入ってます(写真はハンバーガーばかりだけど、実際はコロッケのほうが多い)。無くなると後ろの厨房から補給するシステム。なおカウンターもあるのでそっちでも買えます


- コロッケキター!横のコイン投入口にお金を入れるとドアが手前に開くわけ。種類によって値段違いますが、EUR1.4-2.5くらいだったかな。値段はコイン入れる上に表示されてます(上の写真のLEDっぽく光っている部分)。お釣りでません


- うまいっす(幸)

0 件のコメント: