2011-04-20

JFK-マンハッタンの移動

New Yorkの空港といえばJFK。昨年はNew York入りはLGA(LaGuardia空港)を使いバスでManhattanへ。帰りは地下鉄A線 > AirTrainでJFKでしたが、Manhattanの真ん中からA線使うのは遠回りでした(普通は誰でもE線)。時間も予想以上にかかってしまいました。

今年はホテルがManhattanのWTC付近だったこともあり、3月18日に香港からJFK到着後はAirTrain > J線一本でFulton駅へ。完璧な移動です。そして20日にはJFKからOrlandoへ向かうために再びFulton駅へ。ところがFulton駅の様子がおかしい。J線に近い入り口が閉まっているので他の入り口から地下へ入り、ホームを経由してJ線ホームへ行こうとすると、乗り換え階段にロープが。で「週末は運休」みたいなことが書いてあるじゃーないですか(大汗)。聞いてないよー!!

どーなってんだぁーと思って困り果てていると付近の人が「J線に乗りたい?ホームの案内を見てそれに従いなさい」って言うんですよ。しかも3名別々の方がそうやって助けてくれる。でもね今日は運休なんすよ(^^; このあたりにUSAらしさを感じつつ(運休かどうかではなく、ルートをきちんと説明してくれる)、あわてて4線に乗って(日曜朝なのでちょい待った)Lexington駅へ向かい、そこでE線に乗り換え(これも10分くらい待ったかな)。そしてJamaicaへ出てAirTrainへ。早めにホテルを出たので事なきを得ましたが、New Yorkの地下鉄もLondonみたいにたまに止まるんですかねぇ...


- 写真はイメージです(笑)

そしてOrlandoでの仕事が終わり、24日深夜にJFK着、ホテルはJamaica駅そば。25日は香港へのフライトが午後なので、午前中はJamaicaからManhattanまでLong Island鉄道(LIRR)を使って往復してみました。LIRRは列車本数が少ないとかの事前情報がありましたが、WEBページで調べたら5-10分に1本はあります。何よりもPenn Stationまで25分くらいで地下鉄より速い。海外で都市交通に乗りなれている人なら特に迷うこともありません。私も普段から公共交通機関ばっかり使っています(タクシーはあまり好きじゃないし)。

てなことで次回からはホテルの場所にもよるけど、Penn Stationに近ければLIRRを使うのがいいかもなぁ。Penn Stationには売店やファーストフード店も多いので一服つくこともできて便利ですよ。


- LIRRのJamaica駅


- Penn Station。20-21番線が近距離だったかな。乗る前に車掌さんに「Jamaica行く?」と聞いたら「もちろーん!3つめね」とアメリカらしく陽気に回答してくれました

0 件のコメント: