2011-04-22

2月のヨーロッパの続き。フランクフルトからブリュッセルへの移動

てなことで3月のUS紀行のアップも終わったので、2月のEuropeの続きのほうを書いておこうと思います。前回はというと、Frankfurtのホテルが寒いー、ってところまででした。先月のOrlandoのあの陽気を思い出してみると、2月のFrankfurtは本当に寒かった...

さてEuropeは高速鉄道網が発達しているので、鉄道での移動も結構楽です。特にGermanyはDBのWEBサイトで英語でオンライン予約できるのは当然として、早めに予約するとかなり安い値段で購入することも可能です。私はいつも1等車に乗るんですが、割引だと2等のノーマルより安い場合が結構あります。ま、2等の割引はさらに安いんですけどね。

Europe巡業の後半はFrankfurt > Brussels > Amsterdamを鉄路、Amsterdam > Londonは飛行機。まずFrankfurtからBrusselsまではDBのICEの直通で移動しました。お値段はEUR89.00、数時間の差でEUR69.00からあがってしまいました。スケジュール決めながらもなかなか購入していなかったのですが、やっぱり決めたら即行動しないとだめですねぇ。ホテルだってわざわざ駅の横にしたっていうのに。なお念のため座席も予約してプラスEUR3.50。「窓側」で取ったら1人席でした。2人席の窓側になるかも?とも思ったのですが、それじゃもう1席が無駄になるのでこのあたりはうまいことプログラムされているんでしょう。


- チケットもオンラインで予約したものを印刷するだけなので簡単ですねー

2月21日
ICE18 Frankfurt 0625 - Brussels 0935

それにしても2月の早朝のFrankfurt HBFは結構寒かった!駅のホームのスナック/パン屋さんも朝はソーセージがなくて(焼くのに時間かかる?)、ピザやらパンが中心でした。朝からソーセージと楽しみにしていたんですけど仕方なくピザを買って乗り込みます。HBF出発時は席はあまり埋まっていませんでしたが、次の空港駅からはかなりお客さんが乗ってきました。朝到着のフライトから乗り換えてくるお客さんが多いんでしょう。とはいえ私は1等で1人席なので隣の席の人を心配する必要も無いので気楽です。しばらくしてコーヒーの注文などを取りにきましたが、すでに駅でピザと飲み物買っているので私は不要。それを食べてからノートPCを出して仕事を始めたのですが、やっぱり寝不足はダメですね。すぐにダウン(^^; てなことでBrusselsまではほぼ寝てました...


- 朝のFrankfurt HBF。寒い&眠い...


- Brusselsまでひとっ走り


- 1等車の車内

なお列車はBrussels MID(南駅)行き。私はBrussels Central(中央駅)へ行こうと思い、MIDの1つ手前のBrussels Nord(北駅)で乗り換える切符を取ったのですが、体調悪いのでそのままMIDまで乗っちゃいました。まぁいずれも1駅ずつの間隔で近いためかどこで降りても値段変わりません(確か)。わざわざCentral駅にしようと思ったのは以前降りたことがあり、そこから地下鉄乗ったので今回もそうしようと思ったからです。でも実際はMID駅のほうが大きくて(この後のThalysもMID発だし)お店もたくさん。次回からはMID駅利用だなぁー。なお駅名はMIDとZUID、フランス語とオランダ語併記なのですね。


- あっという間にBrussels MID/ZUIDへ到着

0 件のコメント: