2010-04-07

アメリカ出張の旅程

3月末のUSA出張は以下の旅程でした。

3月21日 CX882 HKG16:25 > LAX13:55
3月21日 AA722 LAX16:35 > LAS17:45
3月25日 AA794 LAS17:05 > ORD22:40
3月27日 AA370 ORD13:00 > LGA16:15
3月30日 CX831 JFK14:55 > HKG19:00(3月31日)

チケットの購入は今回もCXのWEBサイトからの予約。USA内の旅程をなかなか決められずぼやぼやしていたら1日で値段が大幅にアップ。HKG-LAS/JFK-HKGの往復でHK$13000程度と見ていたのがHK$15000になってしまいました。しかも空席がほとんど無くあっても窓際が数席。これも片道USD100のExtra Leg Sheetを追加して購入(往復USD200。なおMarcopolo ClubのSilver以上は無料)。またUSA国内はOne WorldのVisit North America Fareを購入したのですが、予約クラスはまちまちでLAS-ORDはCXにマイル付与、ORD-LGAは無しでした。ORD-LGAはチェックイン荷物も別途USD25と下のクラスのようです。JALのVist Japan Fareみたいに「マイル100%」ではないんですね。なおVisit North America Fareは香港のAAの発券カウンターまでわざわざ行ってきました。マイルつかない場合もあるならAAのオンライン予約で安いチケット買っちゃったほうがいいかもしれません。

さてCXの長距離線は電源あるし機内エンターテイメントも充実だし本当に楽です。行きのCX882の食事は乗ってすぐと降りるちょっと前。ちなみに出発は30分遅れて到着も結局同じくらい遅れてしまいました。乗り継ぎが2時間でちょっと焦りましたがLAXの入国審査は人の数も少なく15分くらいの待ち時間で抜けることができました。その後の税関(出口)も問題なし。去年は1時間くらいかかったので他のフライトの兼ね合いもあるのでしょう。LAXのAAのターミナルは国際線でてすぐ右なので徒歩数分、楽です。

Las VegasからChicagoへは、展示会終わってからそのままタクシーで空港へ。空港ついて建物内に入ろうとしたら表に有人カウンターがあったのでそこでチェックイン。自動チェックイン苦手な人用なのかもしれません。AA722は一般的な3列シートで席は真ん中。事前にオンラインで決められなかったので勝手にここになっちゃったのかも。またORDに到着後は恩師を空港で待っていたのですが、荷物がベルトコンベアから全部なくなると空港内の到着案内掲示板からもフライト情報が消えてしまうんですね。恩師はちょっと遅れて来たので「フライトが表示されていないー」と焦っていました。

ChicagoからNew Yorkは、まずORDで自動チェックイン時に「USD90でファーストにアップグレードできる」と出たので一瞬悩んだのですが、フライト時間短いのでやめました。安いチケットでもこんな案内でてくるんですねぇ。機材はMDで電源ありなんですがシガーソケットみたいな形状のものでした。LGAまではあっという間、到着後どうやってManhattanまで行こうかと思案していたらNYASのバスがキャンペーンで片道USD 5と格安。定価USD12だったかな。なのでこれに乗りました。なおPenn Stn行きに乗りたかったのですがバスは全部Grand Central行きで、Penn Stnはそこで乗り換えとのこと。バスは30分もせずGrand Centralに到着、マイクロバスを10分ほど待って(同じNYASのバン)Penn Stnまで。まぁこのあたりはガイドブックに出ていないのですが何とかなりますね。

New Yorkから香港への帰りですが、JFKへは地下鉄で行ってみることにしました。ところが路線途中でちょい間違えた...New Yorkの地下鉄は同じ路線走っていても途中で分岐する(日本で言えば各方面から乗り入れ)のと、あと快速が同じ路線を別の番号で走っていたりなどで慣れないと着た電車に乗ってから「これどこに行くんだー」なんてことに。ちなみに地下鉄の券売機はカード使えるのに日本のカード入れたら「ZIPコード入れろ」って表示になり、PIN入れたら「もう一回」が何回もでるので断念。海外カードは使えないんだろうか...結局バス使ったほうが時間も楽だったかもしれません(地下鉄から空港鉄道に乗り換え、そっちは別料金)

なんとか無事JFK着いて、あとはチェックインして搭乗して、とスムースに香港に戻ってきました。しかし帰りの15時間は長かったー。USAは年1回が限界かなぁ(ビジネス乗れればねぇ...)

- LGA/New Yorkに着いてから。バスの様子を見に行ったらキャンペーンで格安

- NYASのバス。結構ボロイ。「Penn Stnには乗換えだ」と運転手が言うので乗客が「どうするの?」と質問。「到着したら話す」と。これがUSA流(余計なこといちいち言わない)

- Grand Central。ここでマイクロバス乗り換え。スタッフいるのでちゃんと案内してくれる(案内は日本流じゃないです=馬鹿丁寧じゃない)

- 帰り、地下鉄ホームにこんな案内出ていたんですよ。これちゃんと読んでおけば...