2010-04-29

Tuen Wan(全湾)でのんびり

香港のいいところの1つは、ごみごみしている街中に意外と公園が多いこと。また海辺はたいてい遊歩道になっており、海沿いをのんびりと歩くことができます。ベンチに座ってお弁当でもすれば都会の喧騒を一瞬でも忘れることができちゃうのです。

私は仕事やら携帯電話屋めぐりなどでよくTuen Wan/全湾(荃灣)へ行きます。通常はMTRの全湾線に乗って終点で下車。所用を済ませた後は全湾駅には戻らず、ミニバスで全湾西(荃灣西)駅へ向かいます(2駅間はシャトルバスとして緑ミニバスあり)。こちらは西鉄線(旧KCR西線)開通時に開業した駅で、駅を出るとすぐ海辺。開放感がありのんびりした雰囲気です。対岸は青衣、Airport Expressが走行しているのが見えたりします。フェリー乗り場がありますがこれは空港へ行く途中の島のマンション行きのもの。フェリーは間隔があいていることもあって、乗り場のベンチには近所のおじさんたちが座り込んで1日中あーでもない、こーでもないと話をしています。また傍では釣りをする人も。

ここから西鉄線に乗れば香港駅までは約20分。なので便利なエリアでもあるんです。香港での移動もこうやって自然のあるところを経由すると、気分がリフレッシュされて疲れも取れる感じがしますね。


- 全湾西駅。香港駅までも20分くらい


- 駅横のフェリー乗り場からは馬湾島のマンションへのフェリーが出ている


- 対面は青衣


- フェリー乗り場から東方を見る。高層マンションがあるのが香港ならでは


- 遊歩道完備でのんびりー。結構お気に入りの場所です


- 位置関係はこんな具合

0 件のコメント: