2010-04-19

鍾路でオギョプサル

韓国の焼肉は牛肉よりも豚肉のほうがおいしい、と思う人も多いと思います。私も豚派で、韓国行ったらいつも食べるのが三段バラ肉のサムギョプサル(삼겹살)。ところが五段バラの「オギョプサル(오겹살)」のおいしい店が鍾路(종로)にあるとのこと。Seoul初日は日本から来ていた友人もいたので3人で行ってみました。ちなみに「サム」は3、「オ」は5ですね。

お店の名前は「パプサンモリ(밥상머리)」。ソウルナビなどに詳細は出ています。最寄り駅は鐘閣(종각)駅。お店は大通りからちょっと入ったところで、付近は再開発中でお店案内の地図が役にたたず。そばにある区役所から公園のほうへ入ってなんとかわかりました。たぶん地図の場所はこれでいいはず。

お店に入ったらすぐに日本人とばれて(笑)、テーブル座ってあれこれメニューを見ていたら黙っていても3人分のオギョプサルを出してきてくれました。なお日本語メニューもあります。ま、このお店ではオギョプサル食べるのが間違いないかな。片言の英語・日本語は通じるようです。まぁそんなに注文は難しくはないですよ。値段は肉を2人分追加、チャーハンや飲み物入れて1人2000円しなかったかと。


- パプサンモリ。食後に撮影したのでちょっと外が暗いです。路地入ったやや奥にあります。左側が入り口


- お店の名前。入り口前は道が狭くてこんな写真になっちゃいます


- 店内は韓国ではよくある座敷。座布団は自分で勝手に取りましょうー


- これがオギョプサル(3人前)。おばちゃんが切りながら焼いてくれる


- 完成ー!ウマー!焼きキムチとの相性もバツグンです

0 件のコメント: