2011-04-16

オーランド内での移動はバスでもなんとか

USA上陸は今回で3回目。1年目と2年目は展示会(CTIA Wireless)がLas Vegas開催だったので西海岸入りしましたが、2011年3月の今回はFloridaはOrlandoで開催。Las Vegasだったら食事どころ(ちゅーてもファーストフードくらい)やら買い物どうするかは2回行ったのでほぼマスターしましたが、Orlandoとなると全くの未知の都市。てかUSって大都市以外は基本的に車が無いと大変じゃないですか。Las Vegasは小さな観光地だしカジノホテルばかりだから徒歩圏内で何とかなりましたが、Orlandoのことをいろいろ人に聞くと「まずレンタカーを借りて」って話ばかり。レンタカー借りてもいいけどできれば車は運転したくないのでどーしたもんだか...

ひとまずいろいろ下調べしてみると、ホテル街ともいえるInternational Drive沿いにはI・RIDE Trolleyという観光路線バスが走っているそうで、空港からも時間かかるけど路線バスがあるそうな。路線バスはLYNXという会社で、そのWEBページを見るとバス路線と時刻表、そして大体のバス停の位置が出ています。そして空港からのバスは展示会場にも止まります。あとはGoogleマップのStreet Viewでホテル付近の道路を見てたらLYNXのバス停らしきものも発見。空港-ホテル、ホテル-展示会場はバスで移動可能。また携帯の買い物をするのにBest Buy/Radio Sharkの場所を調べたら、The Florida Mallというショッピングセンター付近にあり、そこもLYNXのバスでなんとか移動できそうです。ということであとは食事さえ何とかなれば大丈夫、ってことで安心して向かったのででした(前のエントリに書いたように、結果として泊まったホテル=Best Western International Driveのそばにはコンビニやファーストフードがあって食事には困りませんでした)。

ということで3月20日、New York/JFKからはAAのフライトでOrlando International空港(MCO)へ。ターミナルは中央からターミナルAとBに分かれています。フードコートがあるので食事が手軽に取れるのがありがたい。そして乗るべきLYNXのバス、42番はターミナルAを出てずっと右端のほうにある路線バス乗り場。ここからジャケット着て乗る客はわたしだけでした(笑)。乗るときに運賃箱に2ドルを入れる、お釣り無し。Las Vegasの路線バスと運賃箱が一緒なのでそのあたりは簡単でした。1日パスも言えば購入できます。なおバス乗る場合に備えて小銭はキープしておかないとだめですね。乗ってからはひたすらスマートフォンのGoogleマップで位置を見ながら、そして途中ではThe Florida Mallのバス停もチェック。降りるときは窓に這わせてあるロープを引くとベルが鳴るので降りるのも簡単。途中乗り降りも多くてInternational Driveのホテル付近(Jamaican Courtだったかな)までは1時間20分と時刻よりもかなり遅れて到着。車なら30分はかからない距離かもしれないです。


- MCOのターミナルAから42番バスでInternational Drive方面へ

3月21日はThe Florida Mallへ。ここへは同じ42番のバスを使います。平日は30分おき、日祝は1時間おきなのでやはり車借りたほうが楽なんでしょうね。ホテルエリアからモールまでは1時間たっぷりかかりましたが、途中のホテルからやはりモールへ行く客もそれなりにいたので車無しって人も多いようです。


- この写真じゃ小さく見えるけど、実際は建物が4個か5個あって歩くだけで大変

The Florida Mallはまぁ普通のショッピングモールなので、ブランド品とかアウトレットなどを求める人は他にいくのかも。私はフードコートでの食事と携帯電話購入なので逆にフツーのショッピングモールで十分なんですけどね。


- てなことでフードコート。観光旅行じゃないし1人なので、食事はどうしてもこーなっちゃう(でもマクドナルドはいかなかった)

ちなみにバス停は一箇所で、ここを経由するバスは上りも下りもモールの入り口から一方通行を入ってきて同じところに止まります。バス待ってたら行き先と番号見れば間違うことはないでしょう。


- The Florida Mallのバス停はモールでて左、トイザラスのあたり。バスが前後にあるのは2方向のバスが同じところに止まるため

ところでInternational DriveにあるI・RIDE TrolleyとLYNXのバス停は、同じところもあれば別々のところもあります。うちのホテルの前は30mくらい離れていましたが、展示会場などは当然同じ場所。ホテル付近はLYNXの8番も走っていたのでそちらも利用しました。なお観光客の人はI・RIDE TrolleyのほうがUSD1.4で安いのでそちらを選んで乗っているようでした。両者別会社なので1日券は共用できません。


- バス停。足跡(?)がLYNXのロゴ。路線番号だけの表示。茶色に数字がI・RIDE Trolley。こっちは路線図ありました


- I・RIDE Trolleyのバス。観光バスっぽい

なお最終日、3月24日は展示会場から空港までバスで行きましたが、乗り降りが激しい時間帯だったようなのと車椅子のお客さんがたまにいたので1時間40分くらいかかっちゃいました。また空港バスとはいえスーツケース置き場があるわけでもなく(大きい荷物が置ける場所1箇所くらい)、私は中型のスーツケースを膝の間に挟んでなんとか乗りとおしましたが大きいスーツケースで混雑していたらちと辛いかも。ま、大きいスーツケースだったら最初っからタクシーにしますけどね。

2 件のコメント:

honyoka さんのコメント...

昨年11月頃オーランドに行って、InternationalDrive沿いのホテルに泊まって、レンタカーでの移動してました。
街中を走ってると、けっこうバスも見かけましたが、レンタカーがないとやっぱり不便そうですね。アトラクション系はともかく、アウトレット系のショッピングセンターがあちこちに点在してるので。
オーランド周辺は交通量が多くないので、大都市に比べると運転はしやすいと思います。右側通行も、ふだん日本や香港で運転してなければ、かえって馴染みやすいかもしれませんね。

山根康宏 さんのコメント...

空港でもレンタカーコーナーに人が多かったし基本は車でしょうね。バス使う人はホテル滞在をメインにしているのかも。あとタクシーもそれなりにあるので運転できない人はタクシー使うかもしれません。