2009-08-02

札幌の狸小路で煙まみれの炭焼きが旨かった

7月17日は早朝羽田到着後、札幌へ。夜はいつもの友人夫妻と夜の街へ繰り出しました。今回は炭焼き屋さんへ!狸小路なんて何十年ぶりだろう、ってくらい久しぶりに行ってきました。


- 何十年ぶりかの狸小路

場所は狸小路7丁目のちょうど入り口角にあるお店「炭や」。レトロな雰囲気&店内も適度に炭炭しています(なんのこっちゃ)。夕方に入ると1Fは地元のおじさまたちがビール片手に1人炭焼きを楽しんでいる姿がなんともいい感じ。2Fは大広間で、金曜の夜だったせいか6時すぎると超満員。しかもあちこちで炭焼きするから煙がすごい!でもだからこそここの炭焼きは旨いんですねー。ホルモンやら豚トロやらサガリやら、お値段もかなりリーズナブル。1皿500円以下でいくら食べても財布にやさしい(笑)。ちなみに豚トロ発祥はこの炭やからだそうな。道内にも店舗がいくつかあります。

うーむ、書いていたらまた札幌に行きたくなってきた...!


- 入ってすぐ、右角が炭や


- 看板に偽り無し、の安さ。そして旨いのねー


- 店内はいかにも炭焼き屋って感じ。結構広いです


- やはり炭焼きにはビールなのか。焼酎もいいかもしれない < あんまりのめないんだけど(^^;


- まぁとにかく焼いてみればわかるこの旨さ。書きながらよだれでてきた(笑)

0 件のコメント: