2009-08-27

東ガンで四川料理

8月25日、初めて広東省の東莞(Dongguan、ガンの字はくさかんむりに完)に行ってきました。漢字でないかもしれないので以下「東完」と書くことにします。東完といえば工場地帯、なので香港の駐在員の方などは必ず訪問するエリアなのですが、私が駐在員やってた会社は広州か珠海が客先だったので東完に行く機会がありませんでした。香港10年住んでいて東完に行ったことない、ってのはめずらしいわけです。

今回は仕事の打ち合わせ。朝に香港を出て昼前に到着、打ち合わせは15:00で終わり。そのあとは足マッサージと夕食をしてから戻ってきました。夕食は四川料理がうまいところがあるってことでそこに行ってみることに。値段は広州や深センより若干安い感じです。場所は「南白富民商業歩行街」ってところのよう(車でいったので住所わからず)。お店の名前は客満堂。料理は脂っこさが無くストレートに辛さが責めてくる感じです(わかるかなー)。いやーあたりまえだけど辛い辛い。でもかなり美味しかったです。翌日は胃腸が大変なことになりましたけどね...


- 場所がよくわかりませんがこんなのがあるあたりらしい


- 客満堂。1Fが大広間、3Fが個室


- まずは前菜。牛肉がやわらかいー。これは当然辛くありません


- 夏果麻蝦=カシューナッツ蝦フライ。これはじめて食べましたが美味しい!もちろん辛いです。表面のカシューナッツの隙間に唐辛子の辛いエキスがしみ込んでいる感じ。なのでちょっと甘い > そのあとヒリヒリ。


- 満堂辣子鳥=客満堂こだわりの辛子鳥肉、ってところでしょうか。鶏肉やわらかい!そしてとにかく辛いー


- これは羊肉の串焼きですね。もちろんこれも辛い(笑)


- 坦々麺(左)も辛いのよ...ワンタン(右)がかろうじて辛くない

0 件のコメント: