2009-08-13

深セン地下鉄は空港までいつ伸びるのやら

一昨日仕事で深センへ。地下鉄に乗ったらドア上の路線/駅案内表示が新しいものに変わっていました。1号線はなんと深セン空港までの延長路線が記載。未開業駅の乗換駅にはその案内も。また路線名称が数字から固有名詞になっています。4月から固有名詞化されたらしい。

1号線 羅宝線
4号線 龍華線
未開業 2号線 蛇口線
未開業 3号線 龍岡線
未開業 5号線 環中線

1号線/羅宝線の深セン空港(機場東)までの延長は2011年らしい。開業すると羅湖から約30駅なので60-70分くらいでしょうか。まぁ深セン空港へは各地からバスがありますが、不慣れな人には鉄道/地下鉄があるほうがありがたいでしょう。バスだと時間が読めないこともありますしね。


- 深セン空港(機場東)まで延長は2年後だそうな。路線案内を早く入れ替えるのは中国ならでは


- 中心部は他路線も開業すると結構にぎやかになりますなー

0 件のコメント: