2009-08-17

多忙な秋に向けて準備開始

8月も後半にはいりました。ということでそろそろ9月からの毎月の海外出張(展示会取材)の準備に取り掛からなくてはなりません。さっそくSwiss/Genevaのホテル予約を確定しようとしたら、数日前までは空き室があった安目のホテルが全滅。かろうじて予約できたところで当初より予算オーバー。うーん、もっと早く動かなくちゃいけなかったか...
目下のスケジュールは、

9月15日-21日 中国、北京
10月2日-12日 Swiss Geneva
10月17日-22日 日本

ここまではそろそろ確定しておかなくてはなりませんが、頭がいたいのはやはりSwiss。物価高いので滞在費も考えると航空券込みで30万円くらいかかってしまいそう。展示会場のプレスルームで食事が出ることを祈りましょうか(笑)。一方北京は国内線もあるしホテルもたくさんなのでまぁ急いで決める必要はないかも。上のスケジュールも変更するかもしれません。そして日本はフライトだけとればいいので楽ですね。

またSwissはLondon経由、知り合いにあうためにGermany/Dusseldorfへ寄る予定です。となるとせっかくだから鉄路での移動も途中に入れたいところ。でもやっぱり飛行機のほうが安いんですよね。Londonに朝ついてそのままDusseldorfに移動となると、EurostarでBrusselsへ、ICEに乗り換えてDusseldorf入り。でも空路ならすぐ着いちゃうのですよね。価格もそれほど変わらなかったりしますし。Europe内の移動はいろいろルートを考えられるので楽しいのですが、仕事切羽詰ってくると「誰かやって!」となっちゃいます(毎年2月のSpain前がいつもそう)


- 去年のThomas Cook時刻表を探し出してきて陸路移動の勉強中

1 件のコメント:

mobilerock さんのコメント...

山根さん、はじめまして。
iPhoneメインユーザーでありながら、実はNOKIAの大ファン&ユーザーでもあるMobilerock (Twitter)と申します。
いつも山根さんの各ブログ、Twitterのつぶやきなど楽しく拝見させていただいております。
ブログ内容とは直接関係ないですが、今日発売の高城剛さん著の「サバイバル時代の海外旅行術」を買って読みましたところ、巻末にプリペイドSIMの情報提供者として山根さんの名前が載っておりました。
ハイパーメディアクリエイターの高城さんが携帯情報については山根さんから情報を取るとはさすがだなと思いました。
本に掲載されていたプリペイドSIM情報ですが、中国本土の情報がなかったのが残念であります。
というのも、私、今後日本から上海を中心に義鳥(イーウ)などを行き来する機会が多くなりそうでして、上海ではどのようなプリペイドカードがあるのか?特にデータ中心などはどうかなと思っていた次第です。
先日は、上海の親戚を尋ねた際、初めて行った不夜城(上海の携帯デパート)にいたく興奮しまして、遅ればせながら5800 XpressMusicなど購入してまいりました。
今後も各ブログ、Twitter、その他情報など楽しく拝見させていただきます。
お体に気をつけてがんばってください。