2009-08-28

ホテル予約サイトの評価

海外ホテルの予約はbooking.comとかhotelclub.netとかを使うわけですが、仕事で行く手前どうしても必要なのがネットアクセス環境。あとは駅から近いこと。毎日ノートPCと1眼カメラ持って出歩くので移動は楽に越したことは無い。とってもいいホテルがあっても駅から徒歩20分とかだとメゲます...昔GermanyのDelmenhorstに泊まったときがそんな状況で、早朝、深夜に雪の中延々と歩いたことも今となっては一つの思い出です(Germanyの展示会、CeBITは会場のHannoverがホテル高すぎて取れないので毎日ICEで特急通勤)。しかし今思うとなんであんなマイナーなところを選んだのか不明...Hamburgから15分くらいですが、二度と滞在することはないだろうなぁ。

さてホテル予約サイトには宿泊体験者のレビューも出ていますが、これを読むと結構面白い。世界中の人間が書き込んでいるので各国の文化の違いのようなものも見えてきます。ちなみに格安のホテルと高級ホテルだと評価のポイントがかなり異なるのが興味深いところ。たとえばウェルカムフルーツのことなんて格安宿の評価には出てきませんしね。あとは安宿に泊まりながら文句が多い評価もありますが、まぁ国によって常識が違うのでそのあたりはそのまま鵜呑みにはできません。「フロントの態度が悪い」「フロントがいい人だった」なんて評価が分かれているときは、どっちも当てにしてません。

私は当然安い宿を探すわけですが、評価に多いのが「部屋が狭い」「エレベーターが無い」。うーんやっぱりホテルでくつろいでのんびりすることを目的の人にとっては部屋の広さは重要なのでしょうね。私は一人だし仕事しかしないから全然気にならないので、むしろマイナスポイントが「部屋が狭い」しか書かれていないとかえって安心します。またヨーロッパだと3-5階立てでエレベーターなしもよくあること。無けりゃ無いで階段あがるしかないし故障していることがあるのであきらめるしかないなーと考えちゃいます。

で、あちこち宿泊していますが私はこの手の評価を書いたことがありません。自分が「ま、いいか」で済ませてしまうことが多いので、いいことも悪いこともあまり気にならないのです。まぁParisでは前回、凍えるような寒さに難儀しましたが「次泊まらないからいいかなー」と(笑)。ま、そんなわけでせめてBlogには記録は残しておこうと思うところです。

0 件のコメント: