(前の続き)。北京南駅 >> 天津駅 >> バス951か808系統2駅 >> 山東路下車 >> 山東路を北上して77号(番地)まで歩き、狗不理総本店に到着します(あるいは天津駅からタクシーで「山東路77号」)
店に入ったら「何人」と聞かれるので人数言えば(指で無言でもかまわないし)適当に上のフロアーに通されます。あとはメニューが出てくるので指差しでも大丈夫でしょう。メニューの最初のページあたりが狗不理なので「ごーぶりー(狗不理)?」といいながら聞いてもなんとかなるかと。えーと店員が愛想悪くても、それがフツーなので気にしちゃだめよ(笑)。あとはひたすら待つべし。一応注文してから蒸すので15分くらいかかるみたい。その間はなにかおつまみ頼んでビールでもコーラでも。ただおなか膨れるとせっかくの狗不理が食べられなくなっちゃうので注意。
で、待つこと出てきた狗不理、やっぱりおいしいー!そういや皿に盛り合わせの安いのがあったと思ったのですが、今年見たメニューには無かったような。でも1つ1つ蒸してくるちと高級な狗不理もこれまたおいしいのでOK。種類は中身が豚肉やら野菜やら数種類あり、1つが8個セット。すなわち「豚肉の狗不理1つ」と頼むと蒸篭が8個出てくるわけ。1人ならミックスを1つで十分か、2つオーダーして残ったら持ち帰って帰りの列車で食べるのもいいですしねー(残すの持って帰るの何も言われないです)。
帰りは狗不理の店の前に必ずタクシーが止まっているので駅までも楽。ただここから乗らないで、せっかく天津に来たのだから繁華街をちょっと歩いてからどっかでタクシーを拾うってのもいいかもしれないです。
- きました狗不理!1つ1つ蒸篭にはいっています
- 1つ1つ蒸しているのがいいですねー。そしてウマー!なんです。酢醤油つけて食べます
- 帰りは天津駅でも入り口で荷物検査。入ったらすぐ自販機があります。荷物検査する前、駅舎の左側にも窓口/自販機がありますが、中入ったほうが自販機並んでません。なお自販機で並んでいて後ろからあーだこーだ言われても気にしない。自分の番、ゆーっくりとやりましょう。横からあれこれ言ってきてもとにかく無視だ。中国では人のことなど構ってられないのです(笑)
2009-09-27
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿