2009-09-11

台湾の夜市が元気なワケ

台北で一番大きい士林夜市。夜市というからには夜やっています。台湾の夜市の熱気、活気は「夜なのにフツーの店があいている」というところ。飲み屋しか開いていないようでは活気は感じられません。台湾の夜市は親子連れが夜中にも歩いていたりするところがすごいわけ。日本じゃありえない感覚です。

で、どんな時間までやっているかというと、たとえば士林夜市にあるショッピングビルCity Jungleのこの看板。


- 24時間表記ですよもちろん

平日AM1:00まで、週末AM2:00までとは...ガイドブックにそう書いてあっても実際行ってみると本当に夜中にフツーにやってるわけです。今回も初日は夜市到着23:00、1:00すぎまでいましたがこんな時間でも食べ歩きできるのがいいところ。

で、屋台で食べ物かって歩きながら食べればゴミがでるというわけで、ゴミ箱はもうドラム缶。週末はこれもあっという間に満杯になっていますね。このドラム缶見るだけでも、夜市の元気がいつも伝わってくるんです。


- ぶれちゃいましたがゴミをきれいに写す必要はないですね(笑

0 件のコメント: