2009-09-02

フツーに香港の朝ごはん

えとお粥とか食べてないですから(笑)

香港の基本は朝から外食。香港人は朝食を自宅であまり食べないです。家のそばで食べたり会社のそばで食べたり、会社そばでテイクアウトして会社で食べたりとかいろいろ。ご飯たべるところはいくらでもあるので困りません(香港の外食率の高さを反映)。また朝は朝のセットで割安。共稼ぎが基本だから朝から女性客も多い。お母さんが朝ごはんの準備、なんてのはあまり一般的ではないかな(香港では母親=家政婦ではないので。家政婦はフィリピン人メイドを雇うのがフツーにあたりまえ)。

まぁ基本はローカルなファーストフードというか大衆食堂というかの「茶餐店」でしょうが、チェーン店の「茶餐店」も大家楽、大快活、美心といくつかあります。うちの近所も大家楽と大快活が隣同士で並んでいる。そんだけ客がいつもいるってことね。

* 茶餐店は日本には存在しないジャンルの店なので説明が大変ですが、喫茶店と大衆食堂の合いの子みたいなものかな。香港どこにでもあります。


- 朝からやってる大快活。隣の大家楽より席多いので最近こっちばっかり


- 朝から満員、てか出勤時間帯はかなり混みます。相席当然OK。日本のように「相席すいません」とか言って「チッ」とかやられない。「あー、すわればー」って感じでフツーに席譲ってくれるのが香港。ちなみに「人いますか?」と聞くこと(聞かれること)がたいていなので、自分が座っていて相席OKなら横に首を振る...「いいえ」じゃなく人が「いないよ」ってことね


- いつもこんなのばっかりです

0 件のコメント: