2009-09-12

JALをDeltaが支援、SkyTeamに移っちゃうのかな

経営不振のJALを倒産から復活したDeltaが支援することになりそう。こうなるとJALの高コスト体質にもメスが入れられていくのでしょうね。機内食の「ですかい」シリーズも廃止じゃないかな。スーパーのPB導入したほうが安いしね。英語がまともにできないフライトアテンダントが国際線からはずされるとか、成田のファーストカウンターの直立不動している無駄な社員がいなくなるとか、いいことかも。チケットはレシートで十分(ケータイでチケットレスならなおさらレシートでよいでしょう)、機内サービスも有料化を進めていくとか。素人目に見てもJALは無駄だらけ。着陸してから機内で流す「JALの今をお伝えします」なんてビデオ、あれにいくらかけているんだろう?

さてDeltaの支援を受けるからにはOne Worldから抜けてSkyTeamへ移るんでしょうね。だってDeltaやAir Franceと提携したら、AAやBAが黙ってないでしょうし。そうなると今年一生懸命JALのってJMBのステータスを上げた私の努力も無駄になちゃうのだろうか。だってCX使うときの優待のためにJMB上級会員になったのに...

てなことでJALでマイルためてCXに乗れなくなっちゃったら辛いなぁ。

2 件のコメント:

ペコ さんのコメント...

今度はAAと提携交渉もしてるってニュースが出てましたよ・・・。
手当たり次第、っていうか、ぐちゃぐちゃですね・・・。

香港@山根 さんのコメント...

うーん、何考えているかわかりませんねぇ(笑)。いずれにせよ外資が入ると今とはだいぶ変えていかなくてはならないでしょうね。