2009-09-27

北京の三里屯Village

北京の新しい顔でもある三里屯Villageへ行ってきました。ショッピングビルやおしゃれな飲食店などが集まっており、中国らしからぬ雰囲気のエリアです。私は西単の「北京のフツーの若者が集まる街」が好きですが、三里屯Villageに集う北京の人たちの携帯電話利用状況なども見たくて行ってきました。

場所は地下鉄10号線の団結湖からすぐ(工人体育場北路を西に5分くらい)。adidasとUNIQLOの大きいビルが角にあるのですぐにわかるでしょう。一帯にはきれいなビルが立ち並んでおり、中国疲れ(^^;したときにもよいかも。一般的なブランドのお店が多数入っています。Appleストアもここにあり。現在北にもさらにビルを作っており、今後エリアがさらに拡大されるようです。

また三里屯Villageを北上(三里屯路)していくとショッピングビルなどがいくつかありますが、それを抜けてさらに北へ行くと道路沿いにオープンテラスのカフェなどがあってこちらもくつろげる感じ。そしてさらに北上すると軍施設があるなどイメージが全く異なってきます。とはいえ街並みは郊外の静かな道路という雰囲気で悪くありません。途中で川縁に出るので付近を探索するのもいいかも。大通りの新源南路に出たら右折すると交差点の付近が10号線の亮馬橋駅。ここまで地下鉄で2駅なので結構歩きますが、ちょっとした北京探索にはいいかもしれません。

ちなみに私は逆に亮馬橋駅から三里屯Villageに抜け、最後はバスに乗って東四十条橋の東で降りて地下鉄2号線に乗って戻ってきました(バスは乗ったら1元を車掌に渡せばいい。UNICLOの前のバス停に路線番号とバス停が書いてありい、東四十条を通るのに乗ればいい。バス停3つくらい)。また歩き回るならあらかじめGoogleマップかBaidu地図で付近のエリアを印刷して持っておくといいかも。現地の道路名がわからないとどこがどこなのかわからなくなっちゃいますから。私は王府井書店で北京市地図帳を買って歩き回りました。毎年街は変わるので行くたびに買っています(今回買ったのもわずか25元)




0 件のコメント: