2009-09-14

北京は特典航空券、スイスの獲得マイルがちとまずい

火曜日(9月15日)からの北京行きは金欠によりJMB特典でKA(Dragon Air)を予約。中国国内線使えば3万円くらいなのですが、10月のSwiss行きにお金がかかってしまうのでここは節約。ちょっともったいないけど仕方ないところです。

またSwiss行きの旅程は、LHR入りしてLHR > DUSをBA(British Air)、DusseldorfからSwiss / Zurichへは夜行列車(City Night Line)にしました。ZurichからGenevaは1時間おきに列車が出ているので朝ついてからなんとかしようと思います。帰りのGVA > LHRは再びBA。BAでこのルートを買うと一応往復扱い料金になるみたい(片道ずつより断然安い)

ところでHKG-LHRのフライトは行きがQF(Qantas)、帰りがBA。ところがBooking Classを見てみたら、QFはV=マイル加算50%に対し、BAはL=マイル加算25%ではないですか!(まぁその分安いんだけど)。今、私のJMBのFLY ONポイントは39736。JMB Sapphireになるにはあと10264ポイント必要です。来月のSwiss行き終了後はHKG-LHRが往復50%加算でプラス5983=45719ポイントになるはずでした。あとは沖縄往復1回すれば無事5万達成!と思っていたのです。

ところがBAが25%ということはSwiss後のポイントは44223。これだと沖縄2往復して4736足してもギリギリ足りない48959、あと1041ポイント乗せなくちゃならない。うーん困ったぞ。

なんて考えていたら、JALがOne Worldはずれるならもう上級会員なんてどうでもいいか、なんて少し思うようになっちゃいました(^^; そもそも本来はいろんなフライト乗りたいしなぁー。前も書いたけど私にとって上級になるメリットって「出発寸前までラウンジで記事が書ける(ネット確実につながる)」「ギリギリに空港についてもビジネスカウンターなのですぐチェックインできる」これくらいなのですよねー。

3 件のコメント:

うるお さんのコメント...

現在JALのJGPのサービスを受けてますが、特典は多々あります。
結構なられるとおいしい事もあります。

Unknown さんのコメント...

年末までJALで「2009年ラストチャンスキャンペーン」ということを行なってます。1回当たり200or400FOPが追加されるので沖縄2往復で足りると思われますがどうでしょう?

山根康宏 さんのコメント...

うるおさん、たしかに優待は多いのですよね。ただ普段香港ベースなので日本であまり特典を受けられないという...でも一度はなっておこうとおもうのでがんばってみます。

TOSHITAKAさん、それはJAL日本会員だけなのかもしれません(まだ調べていないのですが)。香港会員なので結構日本のキャンペーンが使えないことが多いのですよ。