2009-09-23

北京に行ってきたけど行くまで大変だった(長文)

9月15日から21日まで展示会取材で北京に行ってきました!現地からブログを更新しようと思ったら、中国からだとBloggerにアクセスできないのですね。なので更新もままならず。まぁ毎日取材やなにやらであわただしくて、夜はほとんど時間が無かったのですが...

さて今回は出発から大変でした。9月15日は香港の西側を台風が通過、これが勢力強くて14日の夜に香港は台風警報シグナル8が発令。これでバスはストップ、商店閉鎖。自宅待機。夜中のバスや早朝のタクシーも当然動きません。

で、15日の朝は8:00のフライト。普段なら家を6:00に出れば間に合います。ところがこんな状況では朝タクシーが普通に走っていません。もし朝になっても土砂降りだったら家すら出れない。なので仕方なく徹夜して真夜中から明け方まで様子を見ることに。

0:00 全く風雨が弱くならない
1:00 ぜんぜん風雨が弱まらない
2:00 じぇんじぇん弱まらない
3:00 悲しくなるくらい弱まらない

この時点でもうかなりハラハラ。いやそれを通り越して悩んでしまいました。だってタクシーで九龍駅にすらいけなければ空港にたどり着けません。夜中のバスもないので今から出るのもできない。となるとMTRの紅磡/HungHom駅まで徒歩30分歩き、そこからMTR西鉄線に乗って2駅で柯士甸/Austin駅。九龍駅はすぐ横なのでなんとかたどり着けます。問題は暴風雨の中30分も歩いたら全身ずぶ濡れです。てか出張の前に全身濡れなくちゃならないの?それは嫌(笑)。だけど空港行かなくちゃならない!

だけどこの天気。だれも空港いけないじゃん。こりゃフライトディレイじゃないの?と思ってDragon AirのWEBサイトを見たら「定刻どおり」。どーなっとんじゃー!(と本当に叫んだ)。しかもJAL特典なので変更もできないし。もう嫌でも朝空港に行かねばならないってことなわけです。なので捨てていい服と靴を用意、スーツケースも防水のほうにして身構えていました。

4:00 奇跡!風雨が止まった!

台風行っちゃったのでしょうか!やったー!ここで気分よくシャワーして普段着で出かけよう!と思ったら...

5:00 再び暴風雨(号泣)

なんだったんだ4:00のあの天気はー!でも仕方ない。ただ若干弱まっているようなので普段着で出て、駅ついたらそれビニール袋に入れて北京で洗濯しようと思いました。ところが5:40に家を出てみると雨がやんだ!風も弱まってる!これは奇跡?ただタクシーが全然走ってない。しかも早朝から出かける人が結構いて、タクシーの争奪戦勃発。空車のタクシーが走ってくるとみんなダッシュ(笑)。そんなわけで20分くらい歩きながら5台くらい乗れずでしたが、なんとかタクシーゲット!ふーー、これで空港へ行ける!!

あとは九龍駅ついてインタウンチェックイン、空港ついて朝食取る余裕も。機内食あるけど朝食べたのは、ここで満腹になって機内で寝るため。案の定乗ったらすぐ熟睡できました。

結局フライトは出発が1時間半遅れ。その分長めに寝れたわけでよかったわけですけどね。いやーとにかく早めに北京に着こうと朝イチのフライトにしたわけですが、こんなことになるとはねぇ...北京着いたらクタクタで、すぐバス乗り込んでホテルでしばし休憩でした。

PS:10月1日のLondon行きも朝7:00なのですが、また台風が来るようだったら前の晩に空港に行くようにしよう。


- 北京到着は1時間ちょい遅れ。疲れていたのでエアポートバスに乗り込みました


- 電車のほうが文明的なんですが(笑)、ホテルが北京駅裏なのでバスが楽。なおバスは北京駅西(西側バス停)につきます

2 件のコメント:

脆皮雞 さんのコメント...

はじめまして。僕も同じ日の朝、香港空港へ行くのに苦労しました。尖沙咀でタクシー争奪戦をして、何とか掴まえたタクシーは「シグナル8は車両の保険効かねぇから空港まで400ドルだ」と。仕方ないので同意しましたが。。。これって本当なんですか? あと、確かにその日、午前4時くらいに一度、嘘のように嵐が止みましたよね。あれは何だったんでしょう。

山根康宏 さんのコメント...

ご苦労様でした。本当あの風雨じゃ空港なんていけないですよね。なおシグナル8は自宅待機ですので外出して事故にあっても保険会社は保険金くれません。だから本来はタクシーが走っていることが不思議なわけですね。てなことでシグナル8のときはタクシーの運ちゃんの言いなりになるのはよくあることでです(普段はこんなことないですが)。私も九龍駅までは当然割り増しでした。