2009-10-15

スイス出張(1) - まずはロンドン、ヒースローへ

10月1日から12日のSwiss出張から戻ってきました。やっぱり疲れましたね。帰国日は16:00香港着でしたが空港で1時間くらい動けなかったくらいです。でも初めての国はいろいろと面白いことばかりでした。これから順を追って滞在記をアップします。

フライトは行きがQantas。QF029 HKG7:10 > LHR13:30。この香港発7:10が微妙で、夜間のエアポートバスが(私は九龍に住んでいるので)TST発しかありません。タクシーを夜中捕まえてTSTへ向かってバスも考えましたが、結局エアポートエクスプレス(AEL)の始発が九龍駅5:53発。これなら九龍駅でチェックインしてちょうどいいくらい。まぁ早朝のフライトは7:00発前はないみたいなのでAELもそれにあわせて走っているのでしょう。ということで5:00に家を出てタクシーで九龍駅着が5:20くらい。インタウンチェックインカウンターは5:30オープンなのでちょっと待ってからそこでチェックイン。非常口の席を聞いたら「価格が異なる」ってことで変更だめ。まぁ行きはまだ元気だし普通の席でも大丈夫。

その後AELに乗り空港には6:10ころ到着。まずは朝食です!実は徹夜して朝を迎えたので、機内で熟睡してしまう恐れがあります。そうなると機内食にありつけず空腹で大変なことになっちゃう。眠いけどバーガーキングで朝セットを食べたらさらに眠くなりましたが、朝は時間の進み具合が体感的に早いせいかあっという間に搭乗時間。搭乗ゲートに到着したらもう長蛇の列ができていました。

- 香港国際空港にて。これから乗るQF029便

さて今回は初のQF利用ですが、長距離線ってことでシートにはTVあるし、食事は2回+軽食でるし悪くなかったです。1回目の食事(離陸後1時間半くらいだったかな)の後は、4時間くらいして軽食(袋に入ったお菓子)が出ましたが「これが2回目の食事か」と勘違いしてその場では食べずに空腹になるまでずっと我慢していました。しかし到着の2時間半くらい前に2回目の食事がちゃんと出てきたので一安心。いやー、初めての航空会社だし食事のタイミングもよくわかってないですからねぇ。長距離乗るときの私の心配はいつも「空腹」なんです(笑)。ビジネス乗りゃーそんな心配もないんでしょうけどねぇ。

なお香港とUKの時差はマイナス7時間ですから、搭乗した時間はUKはちょうど真夜中。なので乗ってすぐ食事して熟睡できれば、目覚めたときにはちょうど身体がUK時間になっています。今回は初めて「朝香港発、昼London着」にしたのですが、このパターンは悪くないですね。今まではほとんど「夜中香港発、早朝London着」でしたがこれだとLondon着いてから結構眠いんです。今年2月の「午後日本発、夕方London着」は寝なかったこともあって夜はLondonでヘロヘロでした。なので朝出るフライトは体調管理の面でいいかもしれない。

ところでSwiss行くのになんでLondon経由なのか?それはLondonで携帯電話を買うためです(プリペイドが安い)。普通はGermany/Frankfurt経由が一般的でしょうね。私はそんなことからEuropeの出入りはいつもLondonからにしています。なのでもう数年London通いを続けていますが、いつも電話屋さんばかり行くので実は全然詳しくありません。観光もせずひたすら電話屋めぐりしかしていないのです。今回も帰りは1泊だけなので街歩きで終わってしまいそう...

てなことでLondonに13:00すぎに到着。QFはT4到着でした。イミグレーションは相変わらず混雑&審査が厳しくて通過に30分以上は並んでいたでしょうか。私は「明日Dusseldorfへ行く」で問題なく入国完了。なおQF > BAと同じOneWorld乗り継ぎなので香港でDusseldorfまで荷物をスルーチェックインしておけばよかった...

T4からはHeathrow Connectに乗ってT1/T2/T3駅へ(無料で乗れる)、乗り換えてHeathrow Expressに乗ってT5へ(これも無料)。1駅+1駅ですが接続が悪くて30分以上かかってしまいました。連絡バスがあったようなのでそちらにすればよかったのかもしれませんが、次のフライトが19:00と時間あったのでターミナルの探索も兼ねてゆっくりと移動してみたのです。本当はこの間に市内に出てさっそく電話屋さんへ、なんて思ったのですが疲れ&仕事があったので結局空港から出ませんでした。まぁ帰りに1泊しますからねぇ。

さてLHRのT5も今回初めてですが、さすがご当地BAの専用ターミナルとあって広い!キレイ!自動チェックイン機もずらりと並んでいます。ここだけで成田のターミナルくらいの広さあるんじゃなかろうか?と思えるくらい広い。お店も結構あるので時間つぶしは問題なさそうです。出国後も中はショッピングモール状態なので荷物さえ早くチェックインできちゃえば(通常3時間前)中でのんびりできそう。

この後Dusseldorfへ向かいます(続く)

- 最初の機内食。点心ですが焼きそばたくさん。あとフルーツとか

- 間に出た軽食(LHR着いてから撮影)。Swiss持ってって非常食にしました

- お昼ごはん、ってことの2回目の食事は白身魚に

- LHRのT5。いやー広いですよ