2009-10-26

札幌駅で「キハ」満喫(笑)

日本滞在中はマイル修行もかねて札幌へ日帰り(Yokoso Visit Japan Fare / One World 10周年記念で片道9000円)。朝羽田空港へ行ったところ1本前に乗れるということなので変更して前倒し。ただ札幌での友人との待ち合わせ時間は変更できなかったので、新千歳空港から札幌駅に到着後は、駅構内をぶらついていました。私は北海道・釧路生まれで実家が駅前だったこともあり、小学校時代は夏休み、冬休みの帰省時はいつもおじいちゃんと釧路駅の駅横から線路を眺めてばかり。おかげで「鉄分」若干入った人になったのですが(ちなみに時刻表派なので車両とか撮影とかはあまり興味ない)、いつも見ていたのはディーゼルカー、すなわちキハ82とかキハ56とか。そんなものばかり見て育ったので「ディーゼル派」、てなことでSL見てもなんとも思わない(笑)。

まぁ今は別に鉄道見て「うぉー」とか言わない人になりましたが(変わりにNokiaとかみて「うぉぉー!」と興奮する人になっちゃいました)、それでも札幌駅で各地から到着するディーゼル特急を見ると何かこみ上げてくるものがあります。懐かしさ、そしてディーゼルカーのあのエンジン音が魂を揺さぶるのですねー。

てなことで札幌駅で30分くらいあったので、各ホームで特急の撮影なんてしてみました。なんかこんなの中学以来か?(笑)。ちなみに携帯(Nokia E90=カメラは普通)で撮影なので「撮り鉄」なんていうほど立派なものじゃない。方向幕が写ってないとかメタメタ。でもいいんです。「あぁ、北海道に戻ってきたなぁ」と思えるだけでもうれしいから。

なお写真はTwitpicにアップロードしたのですが、Flickrにうまくインポートできず。それができたらこのBlogへの転載も楽なんですけどねぇ。他の写真サービスはTwitterとの連携がイマイチだったりとかで、そのうち何とかしたいところであります(今は改めて写真を直接Blogにアップ)


- 札幌駅到着後、最初は適当に写真とってただけ


- スーパーとかちが到着。しかもスーパー北斗もすぐ来るらしい。ってことでスーパーシリーズおいかけることに


- 函館行きのスーパー北斗



- スーパーおおぞらが釧路から到着。いつも感動ー


- ちょっと車内に入って撮影。釧路のにおいが...(笑)


- お弁当買って列車に乗り込んで遠くに行きたい気分


- スーパーかむい。電車なので「ふーん」って感じ(笑)

0 件のコメント: